プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



明日から

8/1日から大施餓鬼会(おせがきえ)周りが始まります
『施餓鬼』とは・・・
“餓鬼”に食事を施して供養し、鬼ではなくなってもらうこと。
(カナリ大胆な要約ですが・・・
節のあるお経を詠んだり、散華(さんげ)をしたり(蓮の花びらの形をした紙をまくこと)、
太鼓を叩いたり、シンバルのような形の鐘を鳴らしたりととてもにぎやかに行われます。
また、ご先祖様の塔婆供養も行うため、戒名を読み上げたりもします。

と言っても、私はキチンと見たことないのですけどね
和尚さんの人数を数えて、食事の準備をしてくれる方に伝えたり
頃合を見計らっておしぼりや飲み物の準備をしたり、
終わる時間を逆算して食事を並べたり・・・と
裏方の仕事てんこ盛りなので見たことないんです。
たぶん、どこの奥さんもそうじゃないかな。
おかあさんも「キチンと見たことないし、聞いたことない」って言っていたので。

明日からおとうさんと夫と各お寺を連日回ります。
これが来ると今年もあっつい夏が来たと言うカンジです。
現在、二人は晴れ間をぬってお墓のお掃除中(ネコの監督付き
早く梅雨が明けてお掃除が終わりますように・・・

<< ようやくの・・・ | ホーム | 嬉しい贈り物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


