プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


イイ加減にして…

秋彼岸はちょうど3連休に重なったことと、
お中日のお天気がイマイチだったこともあり、
入りの日から毎日コンスタントにお参りの方が来ました。
なので、割とお中日が間延びした感じになりました。
何だか手持ち無沙汰なオトナが4人、ふらふらと家の中にいる様子はヘンな感じでした
♀の日直前の私は体調が優れなくて休憩ばかりしていてあんまり役に立てず・・・
おとうさん、おかあさん、夫よ、ゴメンナサイ・・・

お寺に嫁いで3年。
この頃、あることを言われることが多くなりました。
いわゆる「子供はまだですか」
私たちはまだ子供がいません。
努力の結果報われない、と言うわけではないので、
苦労されている方がいたらとても申し訳ないライフスタイルの選択をしています。
でも、やはり顔を見るたびに「まだか、まだか」もしくは
「何をノンビリしているんだ」と言われると正直ウンザリしてしまいます
言う方に悪気がナイだけに余計に。
時々、反論したくなる時もあります。
「子供を作る為にケッコンしたんじゃないんだからッ」と・・・

お寺に来た以上、跡継ぎを残すことに積極的にならなくてはいけないのだとも思います。
夫は「気にしてると体に悪いから聞き流せばイイんだよ」と言いますが。
それでも私には「ここの嫁は・・・」と言われているように感じてしまうのです。
あからさまに「○○さんの所の孫は・・・」と別のお寺の子供の話をされる方もいますから。
たいてい、同時期に結婚された方の話なのでチョット堪えます。

でも、流れに任せている私でさえこんなに気になるのだから、
努力してもなかなか実らないでいる方たちが同じことを言われると
どんなにか切ないだろうなあと思います。
特に女性は・・・

気分が落ち込む時期とお彼岸とが重なったせいか、
チョット愚痴っぽい記事が多くなってしまいました
気を取り直して明日からまた頑張ろうッ

<< 映画を見ましょう | ホーム | モラルを問う >>


コメント

跡継ぎ問題・・・。
こういう発言される方って、意外と
日頃お寺に来ていない方が
言われたりするんです。
10年経っても、私達夫婦には
子供がいません。
その為の病院にも行きましたけどね~
私の体が、もたなくて・・・。
ムーディみたいに
「左から右へ受け流す」が
お寺に嫁いでから、身につけた技に
なりました。
 最近では、住職も寺母も
「跡継ぎはなるようになるわよ」
と、言ってくれます。
 子供を産む為だけなら、
今頃、私はここにいません(笑)

なぜか、子供がいないっていうと、
ヨメが悪いっていう風に聞こえるのは私のヒガミなのかなー。
確かに、久しぶりに顔を出された方が
「まだか、何してるんだ」って言う率高しですね。

それから、おとうさんがケータイで撮った
外孫(娘の子供)を自慢する姿も
また堪えたりします。
「内孫はまだなの?」という言葉が待っているからです。
結構、不必要にナイーヴな私e-263

ホントに、子供が欲しくて切望しているのに結果が出ないって
いう方も多い世の中になりましたよね。
みなさんのようにお体の都合がある方も・・・
そういう方にとってはホントに言葉の刃が
身に刺さるように感じると思うのです。

そのうち、こういう思いやりのない言葉でも
さらりさらりと身をかわす術が身についたらなあ~と思う頑なな私ですi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


