プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



大忙し

夫は今日から一泊で青年会の集まりに行っています
場所は“白虎隊”で有名な会津です。
先週は広島、今週は会津、来週は九州と大忙しな夫
あんまり丈夫ではないし、疲れからか、昨日から風邪気味な夫。
チョット心配です

今日のニュースで振興宗教団体に関する悲しい事件がありましたね。
信仰は自由です(当たり前)。
でも、私が尊敬する方は言います。
「ガンが治ります」などと人の弱みに付け込んだり、
何かを高額で売りつけて金集めをしたりするのは本当の宗教ではないと・・・
宗教とはココロのよりどころです。
信じたからと言って病気が治るとかなんだとか見返りがあるものではないと思います。
それを信じることによって心穏やかになり、気持ちが落ち着いた結果、
病気の苦しみが和らぐ、ということはあるでしょう。
新興宗教が悪いとも思いません。
今ある宗教、仏教、キリスト教、イスラム教・・・最初は何でも新興宗教です。
仏陀しかり、イエスしかり、そこに“新しく興る”のですから。
だから、例え今は新しい教えだとしても、何千年か経った後には
当たり前の宗教になっているのかもしれないのですから。
許せないのは、苦しみから逃れたい、幸せになりたい、と願う人の心を
悪用しようとする人たちです。
今回のような事件が後を絶たないことがとても残念に思います。 おまけ

今日のひとりゴハン
20071015201521.jpg

カンタンに済ませちゃおうかとも思ったし、パンもスキだけど、どうしても栄養面が・・・
白いゴハンはいろいろとおかずを食べられるし。
今日は
・ゴハン
・お味噌汁
・納豆
・カラフル野菜炒め
・青ねぎたっぷり卵焼き

とはいっても冷蔵庫の在庫整理なのですけどね

<< ルールを守る | ホーム | 平和への祈り③ >>


コメント

広島旅行お帰りです。
私は、厳島神社が大好きなんです。
日帰りができる範囲なので、
いつか必ず、一人小旅行しようと
狙っている場所です。v-9

そうですよね。
宗教は心です。金ではありません。
現世の欲望を満たす為に、
こうしたから、こうなるは
もう違う気がします。

ただいまですっ

広島、思っていたよりもとてもステキな所でしたi-237
日帰りできるなんてウラヤマシィ~。
ぜひぜひ訪れてみてください。
一人で路面電車に乗ってどこかに・・・
とか、考えただけでもシアワセですi-178
お一人様にも優しいところですよ。

夫ともよく話すのですが、
現存宗教ではダメなのかねえ?ってことです。
結構、事件を起こす新興宗教の実態を見てみると、
現存宗教のイイトコ取りだったりしませんか?
なのに、阿弥陀様におすがりするだけじゃダメなのかあって悲しくなります。
法外なお布施を寄こせ、なんて言ってないのになあ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


