プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



コチラもはるばる

最近は観光シーズンだからか、銘菓をいただく機会が多くて嬉しい限り

おみやげ アレコレ

六花亭 マルセイバターサンド
20071017202225.jpg
昔ながらのパッケージ
これを下さった方は北海道に行ったのではなく、
百貨店の北海道物産展で買ってきたそうですが

昔は洋酒の香りがダメで、実を言うとニガテだったお菓子。
でも自分でお菓子を作るようになってからは
『オトナの味を理解し、大好物になりました。
類似品は多々あれど、やはり本家には勝てません!
バターのまったり感が好き。

豊島屋 鳩サブレー
20071017202237.jpg
この太った鳩のカタチがスキ
鎌倉の方が送ってくださいました

アタマから食べるか、オシリから食べるか・・・
食べる時はチョット残酷なお菓子
昔ながらのサブレーですが、このざっくり感と素朴なミルク味がたまりません
鎌倉にある豊島屋本店に行くと『鳩サブロ』というキーホルダーだかストラップがあるとか。
鳩サブレーにそれはそれはそっくりな小さな鳩がついているものらしく。
今度行く機会があったらぜひ手に入れたいと思っている一品。

藤い屋 もみまんじゅう
20071017202248.jpg
東の人形焼、西のもみじまんじゅう?
先日行った広島のおみやげです

カステラ生地の中にあっさりとしたあんが入ったもみじまんじゅう。
宮島に行くといろいろなお店がもみじまんじゅうを作っています。
藤い屋さんが“元祖”らしいですが
こしあん、つぶあん、クリーム、抹茶あん、チーズ、ストロベリー・・・
なんだか、ある意味なんでもアリでした
試しにチーズ味とやらを食べてみましたが、やっぱりアズキあんには適わないかな。
人形焼がお好きな方はコチラもお好きな方、多いのでは?
一つ一つが安いのも魅力的。

東京に行くと次々にオシャレな『スイーツ』が登場していますが、
やはり昔ながらのお菓子は美味しい!
気兼ねなくあげられるし、気兼ねなくもらえるのも嬉しいところ。

『白い恋人』や『赤福』の事件もありましたが、
どちらもダイスキなので、一日も早く体制を改めて
一日でも早く復活できるようにと願っています

<< エコ | ホーム | ようこそ、日本へ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


