プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



六時礼賛会

明日1/24~25日まで夫は六時礼賛会(ろくじらいさんえ)という法要に参加します。
夫が所属する宗の地区青年会が今年、発足から30年が経つということで、その記念事業の一環です。
六時礼賛会とは・・・
『およそ1300年の昔、中国で阿弥陀様の化身と称せられた善導大師が著された『往生礼讃偈』に基づき、1日の中で6回の法要を行う法要』
とのことですが、つまりは24時間のうち4時間おきに法要を行う大法要のことらしいです。単なるお経を唱えるのではなく、独特の節が付いたものを謡うのだそうです。
 一時期途切れていたこの法要を完全復活させるということでいろいろと準備も大変らしいです。夫は青年会の会計さんもしているのでお金の管理もあり、気苦労も絶えなそうです。
また、希望された方のみですが、お札を納めていただいてそれの供養も行います(回向札(えこうふだ)と言うそうな)。そのお札書きもつい先日までしていました。
『回向札』
20070123201504.jpg
大きさは15cm×5cmくらいでしょうか。右脇の白いところに戒名、左脇の白いところには施主名を書き入れます。あまりにも書くところが小さくて筆字が震えると言っていました でも結構うまく書けてました・・・って私は字がとてもヘタなんでそんなこととても言えませんが

一生懸命に準備している姿を見ながら、どうぞ、成功しますようにと祈っています

<< 今日の晩ゴハン | ホーム | 今日の夕飯 >>


コメント

へぇ、いろんな行事があるんだねぇ・・・
なかなかお寺のこと知る機会なんてないから興味深々。
これからもいろんなこと教えて下さいな♪

ちなみにこの間旦那サマが練習されていたのは
回向札のためだったのかしら?

meguさま

いらっしゃいませ~。
夫は今頃寒い寒い県の重文指定のお寺で「六時礼賛会」やっているはずですよ~。でもおでんとか豚汁とかも作るみたいで合宿みたいですね。

そう、お正月にmeguさまが目撃したものは筆字の練習でした~。中にはズル(!?)して住職さんに書いてもらった人もいるとか・・・
字がウツクシイ人は羨ましいと心から思う悪筆な私でした^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


