プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



粉と戯れ

夫が出掛けてしまったので、私は今日はキッチンにこもる事にします

①パンを作る
朝食には間に合いませんが、昼食に食べられるようにパンを作ることに 
いつもは油分も糖分も少なめ、水でこねるシンプルなハード系パンがお好みですが、今日はクリームチーズを消費するために油分も糖分も多め、牛乳でこねるリッチ系のパンを作りました
クリームチーズとイチゴジャム入り丸パン
20070127165550.jpg

断面図
20070127165633.jpg
ちょっとチーズが大きかったかな・・・

②シフォンケーキを作る
卵をたくさん頂いたのでシフォンケーキにします。今回は和風にごまシフォンです
シフォンケーキ型(17cm)
20070127170109.jpg
私にとってシフォンケーキは地元の有名洋菓子店が開いていた『お菓子教室』で最初に習った記念すべきお菓子です。
しっかりとあわ立てたメレンゲがポイント
20070127170300.jpg
しっかりと角が立つまで。私は機械を使うと泡立てすぎてしまうのでホイッパーで泡立てます。10分くらいでこの状態に。
焼き上がり!
20070127170520.jpg
このままワインなどの瓶に逆さまに立てて完全に冷まします。
食べるのは明日の朝食で・・・

<< ロウバイも咲きました | ホーム | お疲れ様です >>


コメント

おいしそう!

クリームチーズおいしそう!
自分でパンを焼けるなんてすごいですね。
一度手作りパンをごちそうになりたいです。

サクさま

書き込みありがとうゴザイマスi-175
いえいえ、まだまだです~i-201 本当は皆様にお見せするのも悩むところなのですが・・・
自分で焼くと炊き立てのあちあちのパンを食べられるという快感が忘れられなくてやめられなくなります。でも時間がかかるからまとまった時間があるときにしか出来ないのが難点ですね。

長々と失礼しました~。これからも『てらまめ』覗いてやってくださいi-179

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


