プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐の日には

金曜日から続く激しい嵐。
土曜日は激しい雨は収まったものの、ごうごうと風が吹いては時おり雨がざあっと降り、
とても外に出られる状態ではありませんでした

それなので、憑かれたように『粉モノ』を制作してしまいました

Cake & Bread
ケーキ&ブレッド
パウンドケーキとテーブルロール

こだまパン
テーブルロールは『白神こだま酵母』を使った丸パンです。
興味があって以前買っておいたものを初めて使ってみました。 
いつもはイーストばかりなので、こだま酵母のニオイがどうも・・・
最初は気になります。古い糠漬けをもっときつくした様なニオイ。
捏ねている時の水分が足りないような感触も不安・・・
焼き上がりがとても良かったので安心しました
レシピどおりに艶出しのタマゴと、スライスのアーモンドを飾りにつけてみました。
 
いちごケーキ

パウンドケーキは『いちご練乳パウンドケーキ』です。
ジャム用の小さないちごをお砂糖とレモン汁を振りかけてレンジでチン!
ジャムよりゆるいピュレ状になったものを生地に混ぜ込みます。
混ぜ込む時に半分はプレーン、半分にいちごを混ぜて、マーブル状になっています。
いちごの水分が多くて、チョット目が詰まった感じになってしまいました。
また、水分が多くてやわらかいケーキだったので冷める時に側面がくぼんでイビツに・・・
味はいちごの香りと練乳の甘さがとっても美味しかったです!
パウンドケーキ、まだまだ修行の余地あり、です。

<< おイモでシアワセ | ホーム | 引き返せません >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。