プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬師寺展

東京国立博物館で開催されている『薬師寺展』へと行ってまいりました。
上野の町の中は『ウルビーノのビーナス展』ののぼりの方が多かったけれど、
仏像や日本の古いものを見るのが大好きな私。
そんなことは気にしません(笑)

今回の薬師寺展での見ものは、日光菩薩(にっこうぼさつ)・月光菩薩(がっこうぼさつ)の展示。
薬師如来様の脇侍として薬師寺にいらっしゃる時は
三体とも金色の“光背(こうはい)”を背負っていらっしゃいますが、
今回の展示では光背をはずし、360度お姿を見られる展示になっています。

私はそれだけではなくて、テレビ番組『情熱大陸』で紹介されていた
国立博物館の照明係の方のお仕事も楽しみに行ってまいりました。

この日の東京はあいにくの雨模様
それでも国立博物館は大賑わいの大混雑。
オジサン、オバサンの群れにもみくちゃにされながら展示を見てまいりました。

菩薩様を正面からお背中から、心ゆくまでじっくりと眺められただけではなく、
普通に薬師寺に行っただけではナカナカ見られない装飾品なども見ることが出来て
とても良い時間を過ごせました
また、展示物をやわらかく、それでいて、力強く見せる照明の美しさも堪能してまいりました。

上野での食事は新しくも懐かしい味の洋食屋さん

厳選洋食 さくらい

オムライス
オムライスセット(季節のポタージュとサラダ、コーヒーもしくは紅茶付き)
ランチメニュゥも充実、セットメニュゥも充実です。
また、たいていの人気メニュゥが女性に嬉しいハーフサイズも充実です
夫はハンバーグとクリームコロッケの盛り合わせのランチを注文。
私はハーフサイズのオムライスでデミグラスソースがけを注文。
オムライスのソースはトマトソースか、デミグラスソースか選べます。
卵臭くなくて、半熟し過ぎなくて美味しいオムライスでした。

オミヤゲは

うさぎや の 『どらやき』

うさぎや
有名どらやき
大きくてふんわりしていてあんこが美味しいどら焼きです
以前いただいたときに、有名などらやきだとは知らなくて食べたのですが、
あまりの美味しさに感動しました。 
雑誌にも度々紹介されているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうね~。
ようやくお店に行って買えました。

あまりの人の多さに人酔いして疲れてしまいましたが、
博物館にうさぎや、さくらい・・・忙しくも充実した一日でした

<< ノスタルジィ? | ホーム | 親孝行 >>


コメント

実は、昨日(14日)に私も行ってきました。
“ 薬師寺展 ”・・・。
良かったね~。月光・日光菩薩に色気を
感じつつ、友人と感心しきり。
感心ついでに、二人でお揃いのTシャツを購入しました。

>美奈サマ

おぉ、美奈さんも行かれましたか!
ホント、良かったよね~。
一緒に行った夫の存在も忘れ、うっとりと眺めてしまいましたよ~。
私もぶ厚い目録を買ってしまいましたよi-229
重くて、持って帰ってくるのがタイヘンだった・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。