プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



法事

今日はお寺の前住職夫婦(つまり、夫のおじいちゃんとおばあちゃん)の法事でした。
今年はおじいちゃんが33回忌、おばあちゃんが17回忌の年に当たるからです。
新年会に集まってもらった親戚の方と、新年会には来られなかった義姉一家に出席していただきました。
檀家さんの法事の際には扉越しに漏れ聞くおとうさんの読経を堂々と聞けました
いつもながら良い声でしばし聞き惚れていましたが、夫と私はお昼にみんなで食べるためにお弁当を注文していたのでそれを引き取りに行く役目があり、途中で抜けました・・・

お弁当を取りに行ったら、お吸い物をポットに入れて付ける、と言う話だったのに、
「香りが逃げて中身も冷めるから」
と言う理由で茶碗蒸しに変更されていました・・・ま、どっちでもいいけど・・・
お弁当を置く向きや、揺らすな、とかいろいろご注意を受け、無事に受け取ってまいりました
『松花堂弁当』
20070210183205.jpg
親戚の手前、急いで撮ったのでわかりにくいですね・・・
手前のゴハンは大根の葉?が混ぜ込んであり、上に白ゴマとシラスが振りかけてあります。
おかずは4つに分かれていて、時計回りに右上から
・黒豆、そらまめ、グリーンピースの練り物、蒸したエビ
・お刺身、生湯葉付き
・あわび、たけのこ、さといも、つくねの煮物くずあんがけ
・焼き魚

ゴハンはパック詰めでしたが、おかずの方は料理のみならず、入れ物にも凝っているらしくて、普通はプラスティックの器に入っているものですが、陶器の器に入っていました。
どうりで重いと思った・・・
いつも仕出し屋さんのおかず盛りだくさんのお膳ばかり見ているので、スッキリとしてオシャレに見える・・・
味付けもあっさりしていて普通に美味しかったです。脂っこいおかずも入ってなかったし。
私は完食したら結構お腹いっぱいになったのですが、夫にはチョット足りなかったみたいでした
でももう少し食べたいな、で留めるほうがイイんだよ?

<< おやつ | ホーム | 花、はな、ハナ・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


