プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


イテテ…

今日は青年会の集まりがうちのお寺でありました。
来月から大施餓鬼会。
大施餓鬼の前の集まりは毎回うちでやることに決まっているとか。
大施餓鬼のおさらいをすることになっているらしく、
お寺のおとうさんに指導を仰ぐためなんだとか…
毎年のこととはいえ、1年ぶりなので、
みんなで確認するのも大事なことですもんね。

大施餓鬼といえば…
家族にとってアタマの痛いこともあります。
それはおとうさんと夫が各お寺さんから持ち帰ってくるお膳弁当
食べて帰ってくれば何も問題はナイのですが、
夏の盛り、また、夫は緊張の連続。
食事どころではないはず。
だからそっくりそのまま『お持ち帰り』になります。
かといって、家族が食べきれるものではなく…結局は…

食べきれない理由もわかります。
お弁当の他にそれぞれのお寺独自のお料理が出るんです。
我が家でも白飯、お吸物、茄子の煮浸し、インゲンマメのお浸し、漬物などを出します。
ゴハンはおかわり自由
これではお弁当はお持ち帰りになって当然。
私はいっそのこと、お弁当は檀家さんに出すだけのものにして、
和尚さん方にはお弁当はナシにしてもイイのでは?と思ってしまいます。
このモッタイナイの時代にお寺さんがすることじゃないよなぁ、なんて思ったりも。
大食いタレントさんを非難したりできないです。
来月は何かとアタマの痛い月です。

痛い、と言えば…

バレエを頑張るあまり、
痛めた右ももの裏が痛みます。
発表会が終わってから先生の指導が熱心になったのもあり、
それに応えるべく、頑張り過ぎているような…
それに、正しい姿勢ではなく、
ムリな体勢をしているんでしょうね。
きちんと脚が付け根から開いていないということでしょう。
ナカナカ治らないだろうなぁ。

<< 夜中の地震 | ホーム | 寒い海の日 >>


コメント

お持ち帰りのお弁当、我が家もよくあります。
色んな法会のあとに持って帰ってくるんですが
確かにもったいないですよね。

バレエ頑張ってるんですね。
肉離れかな?無理しないでくださいね。

ところで、今日は疲れて早くから就寝していたのですが
23時すぎに一度起きて、ブログをみていたんです。
また、地震があったのですね。
いわき市も入っていたので怖い思いされたのでは?
こう続くと大変ですよね。
大きな被害がなければいいのですが。

>紅緒サマ

紅緒さんのところでもありますか。
この辺だけじゃナイんですね。
若い人がナントカしていかなくては・・・と思っている問題です。
ねー、モッタイナイですよね。

はい、タブン肉離れです・・・
早く治したいのですが、若い人のようにはいかないですね~(泣)

そう、地震があったんです。
暑くて寝苦しくて、それでもウトウトしていたらグラグラッときました
揺れが大きくて長くてチョット恐怖の時間でした。
紅緒さんの所は揺れましたか?
最近、本当に頻繁に地震がありますね。
そのうち、大きな災害になるんじゃないかと心配です。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


