プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


健康志向

気分転換に、と久しぶりにパンを焼きました

ライ麦ロール
ライ麦ロール①   くるりとひとむすび
                   ライ麦ロール②

独特の香りがあるライ麦。ニガテな方もいるかも。
私は意外と平気なので、ライ麦パン、よく買ったりします。
ただ、自分で作る時には配合に注意。
ライ麦は小麦のグルテンを作る働きがないので、膨らむパンにはならないから。
以前、それを知らない私はバターも砂糖も少なめのリーンな配合で、
食パン型に入れて焼き上げてしまいました。
その結果、全然膨らまないかっちかちの四角いパンをこしらえたことがあるんです
今回はレシピどおり、バターもたくさん入れたリッチな配合。
ふっくらやわらかなライ麦ロールとなってくれました。

今度はパウンド型に入れて、サンドウィッチにしてみようかな。



<< お取り寄せ | ホーム | 早まったかも >>


コメント

パン作り出来ない子なので、
ライ麦の匂いって、ピンと来ないかな?
でも、たぶん食べれるデス。
話は全然違いますが、
食材の匂いが苦手~と思っても
食べるとイケルと思うもの多いです。
ニラとにんにくとか・・・(笑)
私も、朝はパン食なので
自分で作れると良いのでしょうね~・・ムリ(照)

>美奈サマ

食べる時に気にならないのなら、大丈夫!
ニガテな人は酸っぱいような、そんなようなにおいがするらしいです。
確かに、食べちゃえば平気!な食材って結構ありますよね。
私は以前、セロリがそうでした。
でも、スープに入っていた割と大きめのセロリを食べてからは
その美味しさに開眼しましたよ。

私は作るのはスキですが、
なんせ、食べる口の数が決まっていて・・・
たくさん消費できないので、
そんなに頻繁に作れないのがネックなんですよ~。
近くに住んでいるのでしたら、
ぜひ定期便でお届けしたいデス。


私もライ麦ぱん好きです。
なんか健康そうだし(笑)
せっかく石釜工房という名のオーブンを
買ってもらったのに、まだピザもパンも作っていない私・・・。
そろそろ挑戦しないとね。
それにしてもみきこさんのパンはいつもおいしそう~。
ライ麦ぱんでサンドウィッチなんて、うらやましすぎる~。

>minaサマ

石釜機能付か~!
ぜひ感想を聞かせてください!!
うちのオーブンはビルドインのガスオーブンで、
何の不満もなく、ゴキゲンで使用していますけれど
新製品が出ても試せないのがイタイトコロ。
ピザやパンを制作したおりにはぜひ・・・

ライ麦パン、美味しいですよね!
ね、健康そうデショ。白いパンよりも(笑)
うまく作れることがわかったので、
次に作るときははサンドウィッチ用にします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


