プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



渋皮栗のパウンドケーキ

そろそろ美味しくいただける時期が過ぎようとしている我が家の渋皮煮。
今年の渋皮煮は栗がごりごりだったのか、
作り方がイマイチだったのか、
なんだか硬くて“ほっくり”と美味しく・・・
という出来にはになりませんでした
味付けは良かったのに・・・
でも、もったいないので小さく刻んでパウンドケーキに入れてしまいました。

栗のパウンドケーキ
栗パウンド
惜しげもなく入れた栗

バター不足の昨今。
スーパーで50%バター配合という無塩マーガリンを見つけました。
美味しいかどうかわからないけど、とりあえずお試しに買ってみました。
美味しかったらバターが手に入らなくても
お菓子作りを我慢することないし

早速、開けてみると。

色はバターよりも少し濃い感じ。でも、なんだか独特のニオイがする・・・
甘いような、薬っぽいような・・・
しかも、煉っても白っぽくならない・・・
出来上がりはバターと同じように仕上がったけど、やっぱりニオイが・・・
大量生産品と同じようなニオイ。
夫は美味しいよ、と言ってくれたけれど、やっぱりマーガリンはマーガリンなのかなー。
あと何回か作れるくらい余っているので、もう何回か作ってみようとは思いますが・・・
バターが出てくるまでバターケーキはオアズケ?

<< お留守番の一週間 | ホーム | コタツが憎い・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


