プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


夜中のライ麦パン

サンドウィッチのお弁当を持って行きたくなり、
急遽、ライ麦パンを焼きました
ここら辺のお店ではなかなか手に入らないのですよ・・・
全粒分のパンとかライ麦のパンとかカンパーニュは

ライ麦パン
ライ麦パン

お砂糖やバターが入らないタイプのずっしりパン。
それでうまく膨らむのかととても心配でしたが・・・
それに、発酵に意外と時間がかかり、出来上がった頃には日付がとっくに変わっていました・・・
レシピは一応ひととおり目を通しておくべきでした
特に発酵時間のところを・・・
すっかり見過ごしていて、作り始めたら終わり時間を計算してあ~あ、というカンジ

肝心の味は、今朝とお昼にスライスして食べましたが、
噛めば噛むほど粉の旨味が広がって、とても美味しかったです。
うちの買い置きライ麦粉は荒挽きなので、ライ麦の食感もまた楽しめました。
レシピには刻んだオレンジピールを入れるようになっていたのですが、
夫があんまりスキではないのでスルー。
でも、今度は刻んだドライフルーツを入れて作ってみようかな・・・

<< 大往生 | ホーム | 一生モノ >>


コメント

おいしそう~。

いつも美味しそうなパンをつくりますね。
いいな~。
シンプルなのも大好き。
ドライフルーツといえば、イチジクのセミドライがはいってるのが
大好きです。

我家もガスオーブン開きしなきゃ。

ガスオーブン開き!

>紅緒サマ

そう言っていただけると嬉しいわ~。
シンプルなハードパンって、食事で食べた時に
おかずのジャマをしないので、バランス良く食べられるような気がして・・・
ふわふわのパンも美味しいけれど。

ドライイチジク、美味だね~e-266
実は生のイチジクは食べられない私。
だけど、ドライフルーツになるとあのぷちぷち感がたまらなくスキです。

ガスオーブン、ぜひ使ってみて、みて!
ガスは燃焼する時に水分が出るので、
電気オーブンみたいに表面が乾燥せずに美味しくできますよ!
ただ、グラタンとパンは一緒に焼けないのが難点だけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


