プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

新年

20070101015951.jpg


2007年明けましておめでとうゴザイマス。
『新年法要』 の準備をする夫の後姿と小さくてよく見えませんが、ご本尊様です。

20070101015958.jpg


大掃除でご本尊様のほこりを払ったら紺色に見えた頭が群青色になったそうな・・・
お香とろうそくですすも付くしね。
『新年法要』は新しい年を迎えたときに行う法要で、住職と副住職である夫の二人で行います。
(もっとかっこいい呼び名はないのか、と聞いたけど「あるのかもしれないが知らない」と言われました)
この法要はあんまり宣伝もしてないので参加するのはたいてい一組か二組の家族と私だけです。
今年は私だけでした・・・
二人ともイイ声をしているので聞き惚れていつも焼香のタイミングを逃します

そういえば初めて夫の読経の声を聞いたのもこの法要だったなあ。
小さい頃は喘息持ちだったそうで体も弱くて小さくて
おかあさんは
「将来、お坊さんになって大きい声を出してお経が読めるかしら・・・」
と心配だったそう。
今は喘息、治まってますけどね。

<< 訂正 | ホーム | お正月に向けて・2 >>


コメント

あけましておめでとうございます。夫です。

今年の新年法要は本堂のストーブが法要中に勝手に消え、かなり冷え込みました。
そろそろ替えどきかしら・・・
冷え込んだ本堂で年明けにお経を読む(聴く)のって心が洗われるようで結構いいものです。
今年は平和な一年でありますように・・・

合掌

夫さま。

記念すべき初コメ、ありがとうゴザイマス!!
寒い本堂での法要お疲れ様でした。読経の途中で『ボン!』と音がして突然ストーブが消えたときはちょっと焦りました。
その後は寒さが堪えました・・・
畳も冷たいし・・・

何はともあれ今年もよろしく!!

はじめまして

はじめまして、kuraと申します。
昨年8月に結婚しました。
昨年末から”てらまめ”ファンです。

仕事の関係で、メールはなかなかできなくて失礼しました。
でも、楽しみにしております。お料理もお寺のおつとめのことも・・・
お寺に嫁ぐということは想像できにくいので、興味津々です。
旦那様とご家族とも仲むつまじい様子が伝わってきて、ほのぼのとした気持ちになります。

kuraは、職場恋愛で結婚しました。
仕事は、続けております。
いずれは、お姑さんと同居なのです。ちょっと気が重たい・・・
というわけで、いつも優しい気持ちにしてくれる”てらまめ”さん。これからも楽しみにしております。

追伸:
今日は風邪をひいて休んでおります。
買い物に行かなくてもよさそうなので、我が家もキッシュにしますね。

kuraさま

訪問&初コメントありがとうございます!
しかも“ファン”だなんて・・・涙出そうなくらい嬉しいです。
それから(遅ればせながら)ご結婚、おめでとうゴザイマス!
職場結婚ですか~。仕事の悩みをすぐに理解してもらえそうでいいですね~。
うちは社会人経験が無いので時々理解してもらえないことがありますよ。
それと、同居は気が重いですよね~、わかります^^; 私もおとうさんは平気なんですが、おかあさんは同姓ということもあり、今でもチョット苦手です・・・
どこでもおヨメさんは大変ですけどお互いにがんばりましょう!

風邪の具合はいかがですか?
あったかくしてお大事に。お炊事するんですか?ぶり返さないようにご主人にもお手伝いしてもらってくださいね。それともお仕事で遅くなるのかな。

自己満足のように思って始めた『てらまめ』ですが、来てくださってありがとうゴザイマス。未熟な文章ですがこれからもよろしくお願いしますね*^^*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP