プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


毎年恒例

お互いが独身の頃からの年末恒例行事。

仙台 光のページェント
ページェント08① ページェント08① (1)
光の洪水
車の排気で光が揺らめいて見えて、またそれもステキです

独身の頃はムードもある程度は必要なので
クリスマス時期に当てて行っておりましたが、
結婚してからはクリスマスと年末カウントダウンのちょうどはざ間、
比較的空いている時期を狙って行く様になりました。
かえって、その方が飲食店もお店も落ち着いていられるので・・・

今年はちょうど大型の寒気が来ており、終日雪のちらつくお天気
そのせいか、仙台の町も幾分空いているように感じました。
まずは駅前に最近オープンしたパルコへ。
女性向けのテナントが大半を占め、男性はいたたまれない雰囲気かも
飲食店で
・コールドストーンクリーマリィ
・代官山 シェ・リュイ

が入っておりました。
激混みのため、私たちはスルーしてきましたが・・・

寒い中、アーケードを歩いていると、仙台名物笹かま屋さんの前に行列が・・・
何だろうと、寄ってみてみると、串に刺した何かを売っている・・・

ひょうたん揚げ
ひょうたん揚げ ケチャップはセルフサービス
いわゆるアメリカンドッグの生地に包まれた練り物が中に入っています
(餡ドーナツ状、と言えばいいでしょうか?)
生地の甘さと練り物の味と、ケチャップの味がなんだか、とても美味しい!
次々とお客さんが来てみんなでお店の前で立ち食い状態
何の取材か、テレビカメラも来ておりました。

今回、仙台に来たもう一つの目的。

それは、バレエ用品の大きなお店があるから

イワキにはバレエ用品のお店がナイのです
買うとしたら、通販か、このようにお出かけしたついでにお店に行くか・・・
今回も、夫に頼んでお店に寄ってもらいました。

冬のバレエ あったかニット

ニット、以前から欲しかった黒い巻きスカート、レッグウォーマーなどを買ってしまいました。
チョット買い過ぎてしまいました

帰りには牛たんの元祖のお店で夕食
黙って食え!的な雰囲気のお店ですが(笑)、
私は帰ってその雰囲気がスキです。長居する人も少ないし。
カウンターに座って、炭火に目をやられながら牛たんを焼いてくれるのを見るのがスキです。
夫が食べすぎるのが難点ですが・・・

オマケ
今回のオミヤゲ。

ロワイヤルテラッセ の 『生パイ』
ロワイヤルテラッセ 中にクリームがたっぷり
銘菓『萩の月』で有名なお菓子メーカーが作る洋菓子。
舟形タルトの中にクリームがたっぷりと入っていて、その上にパイが散らしてあります。
クリームは甘くなく、くどくなく、軽い味わいでした。
上に乗ったパイがカナリ崩れてくるので、上手に食べるのが難しいですが

ふじや千舟 の 『支倉焼』
支倉焼き 包みもレトロな感じ

仙台藩の偉人、支倉常長にちなんだお菓子。
バターたっぷりに皮に包まれた中にはくるみ入りの白あん。
不思議な組み合わせが美味しいお菓子で、後をひいてクセになる味です。
私は萩の月をいただくよりも、こちらの支倉焼をいただいた方がウレシイ、というくらいスキ。

寒くて、疲れたけれど、とても楽しい一日でした。
毎年忘れずに連れて行ってくれる夫にも感謝です。

<< 大晦日です | ホーム | 年末らしくネ >>


コメント

素敵なお出かけですねーo(゚▽゚○)(○゚▽゚)o
光のページェントはめっちゃキレイだし、ひょうたん揚げはおいしそうだし、バレエ習ってらっしゃること自体が素敵だしウェアもかわいー!!!
生パイもいかにもおいしそう・・!
そしてそして、きっととっても素敵な旦那様なんでしょうね♪
これからも夫婦でのお出かけを楽しんでくださいねー!

ブログを読んだだけで、私まで楽しませていただきました♪

よいお年を~!

とりあえず、除夜の鐘までの時間
余暇の時間がとれましたぁ~。
今から、冷えた身体を温めるべく
一度お風呂に入り、これからもう一仕事です。
今年1年お世話になりました。
来年もよろしくね~。良いお年を。
肉・・・・食べたい・・・。

>Julieサマ

バレエ。
本当はナイショにしておきたいくらいヘタですがi-201
それに食い意地が張っている記事で申し訳ナイ・・・
でも、仙台は美味しいものがたくさんで大好きな街です。
夫にはワガママ言って連れて行ってもらいました。
お寺のお仕事もしっかりやらなくちゃ、ですね。

Julieさんも良いお年を。
来年もヨロシクです。

>美奈サマ

お疲れ様です!!
美奈さんのところも除夜の鐘があるんですね。
やっぱり、一仕事の前にお風呂ですよね。
私もこれからひとっ風呂!です。
こちらこそ、いつも励ましていただいたり、叱っていただいたり・・・
とてもお世話になりました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね。

肉、ほっぺたが落ちそうでした・・・
今度、留守番ステーキに挑戦します・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


