プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


週末の行方

お仕事がお休みの今日は法事の予定もナイし、夫の帰りは夜
昨日よりココロ待ちにしていた、おひとりさまの週末です。
昨日はバレエのレッスンがあったし、久しぶりに仕事があった週だというのに
キチンと、いつも仕事に行く時間に起床
ちゃんと朝ゴハンも食べたし、洗濯物も干したし、さて、何をしよう。

本当は家で先日のイタリア旅行の山のような写真を、
アルバムに整理しなくてはいけなかったのですが・・・
天気予報を見ると晴れてあたたかい一日、とのこと。
アルバムもかってこないとイケナイことだし、と
自分に理由をつけて出かけることにしました。

向かった先は駅前の半官・半商業ビル。
このビルの中には図書館もあるので、買い物ついでに本も借りることにしました
最近は背表紙の字が迫ってくるような圧迫感も感じなくなり、
膨大な本の中から読みたい本を選び出すことが出来るようになりました。
今回借りた本は
・幸福な食卓
・定年ちいぱっぱ*二人はツライよ*
・Lady,Go

『幸福な食卓』はずっと貸し出し中だったのですが、ようやく見つけました。
あとの2冊はその場で。
『定年ちいぱっぱ』作家の小川有里さんが、
定年退職を迎えたご主人との毎日を綴ったエッセイ。
お昼ゴハンを食べながら読んでいたのですが、途中で噴出しそうなくらいおもしろかったです。
『Lady,Go』は『県庁の星』の作者、桂望実さんの小説。
リズムがよくて読みやすく、かつ、奥が深いところがスキです。

図書館を満喫した後は階下のお店にて目的のアルバムを買って、店内をうろうろ。
時計を見たらとっくにお昼は過ぎていました

お昼はどうしよう・・・
家に帰るか、外食するか。
家で適当に済ましてもイイのだけれど、
この際だからずっと気になっていたお店に行くことにしました。

オーガニックカフェ ひらけごま
イワキにあるとは思えない、オシャレで小さなお店です。
ピアノの幻想曲や協奏曲が流れ、ちいさな図書室のように本がたくさん。
雑貨の配置もステキでした。
ずっと気になっていたのだけれど、夫と行くには・・・と思っていたので
ちょうど良いタイミングでした
お昼は過ぎていたけれど、まだランチメニュゥがありました。

ごはんセット
  (玄米ゴハンか天然酵母パン&季節の野菜スープか季節のサラダ+飲み物)
しっかりごはんセット
  (玄米ゴハンか天然酵母パン&季節のスープ&季節のサラダ+飲み物)
ごはんとお菓子のセット
  (玄米ゴハンか天然酵母パン&季節の野菜スープか季節のサラダ+本日のケーキ&飲み物)

の3種類。
飲み物は三年番茶、たんぽぽコーヒー、チコリ茶などなど・・・
せっかくなので、しっかりゴハンセットにしました。
私は玄米ゴハンが食べたかったのですが、今日はもう出てしまったとのこと
パンはまだあるそうなので、天然酵母のパンと三年番茶を選びました。

撮影禁止の店内なので画像はありませんが、
パンは雑穀が入っていて噛み応えもあって、
スープはごぼう、白いんげんなどが入ったトマトのスープ。
サラダも人参や水菜、大根、みかんなどが入って色もキレイ
しみじみとした美味しさで体が元気になるような気がしました。
また、一人のときにひっそりと来てみよう。

一人でたくさん考える時間。
生きていくうえで大切な時間の過ごし方であることを再認識した週末でした。

<< オミヤゲ一覧 | ホーム | おひとりさまの週末 >>


コメント

おひとり様満喫したみたいね~。
ひとりでゆっくり出来る場所があるって羨ましいわ。
それに美味しい御飯。
身体に良さそうなメニュー!!!
食べて参考にできるもんね。


おひとりさまランチって、去年の5月以来ないよお~!夫は、おひとりさまができない人だけど、7人家族の私にとっては、これとない贅沢な時間です。
なんか、いい機会がないものかしら?

おひとりさまを満喫されてますね☆
そういう自由な時間って最高ですねe-349
私も本屋さんもウロウロしたり、雑貨を見たり、一人で映画に行ったりカフェにはいったり・・そういうの大好き♪
ただ家になんとなくいる1時間と、ひとりでカフェで本を読んだり考え事をしたりしながら過ごす1時間とでは、同じ1時間であってもすごく違うと思います。
大事な時間ですね!
うちは夜は自由に動けますが、日中はスーパーや銀行など以外は自由に外出できない雰囲気です。夫は気にするなって言うんですが、無理。(笑)
なので、たまに「買い物行ってきます」とあいまいな表現をして外出し、大型ショッピングセンターで本屋を徘徊したり雑貨を見たりしてます(^^;)

>紅緒サマ

夫は一緒に行けないような場所で
じっくりとかみ締める様に食事が出来てよかった!
マクロビオテックのお店だったのだけれど、
お肉風のものは何で出来ているんだろう・・・とか
いろいろと考えながら食べたりして楽しかったよ。

>たいちゃんサマ

男の人って、一人でゼイタクに時間を過ごすことがニガテな人、多いですね。
私も家族が増えたら今のようには出来ないだろうなあ~。
おひとりさまの機会を作るには・・・そうですねえ。
今日一日お休みします!宣言をするとか・・・
でも、その前にたいちゃんさんがいなくても大丈夫なように
おうちのことをいろいろと準備しておく必要があるかも!?
オンナノヒトはタイヘンなのですよね・・・

>Julieサマ

久しぶりに楽しい時間でしたよ~。
私、実は栄華は一人で行けないんですよi-229
ゴハンはようやく・・・大人になったなあ。

私も結婚したばかりはそうでした。
気になるよね~。
本当は午前中から出かけたいのだけれど、
気を遣ってしまってどうしても午後からしか出られなくて。
そして、午後になると「買い物に行ってきま~す」と出かけて
本屋さんやら雑貨屋さんなどに行ってました。
行ったきり2時間も3時間も帰らない・・・
今思えば、お前のスーパーはどこにあるんだよ!?という感じですね。

女性って、ホント、みんな強くて自立してるなあ。
改めて感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


