プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


別時念仏会

しばらく食い意地のはった記事が続いていたので、
ここら辺で軌道修正です

本日の夫は青年会の集まりのため、朝早くから出かけていきました。
集まりといっても、みんなで集まって別時念仏会という法要を行うためです。
別時念仏会(べつじねんぶつえ)、とは・・・
ひたすらにお念仏を唱え、心を清める行事のことです。
また、ただ座ってお念仏をするのはタイヘンだから、ということで、
1時間ほどお念仏をお唱えしたら、礼拝(らいはい)をするとかで・・・
ここで言う礼拝とは、座っては立つを繰り返す動作のことだそうで・・・
(そのときに何を唱えるかは失念しました
夫は膝が悪いので、一日中座ったり、そうかと思うと立ったり座ったりを
延々一日中繰り返すのかと思うと、とても心配です。

しかも、会場となるお寺は昔々、修行の場として使われていた国指定重文の古いお寺・・
壁もあちこち隙間だらけで、隙間風が吹き抜ける寒いお寺です。
幸いにも午前中は暖かでしたが、
午後になったら冷たい強風が吹きつけるお天気になってきました。

おそらく、帰りは夜遅く。
(打ち上げと称する飲み会になると思われるので
東京から帰って以来、風邪気味の夫。
早く開放されることを祈りつつ、私はバレエのレッスンに出かけます

<< 夫婦それぞれ | ホーム | オミヤゲ一覧 >>


コメント

食べブログ大歓迎!
私も食い意地はってるから(笑)

お坊さんって、ほんとに大変よね。
この寒い時に出仕されて
そういうお寺って確かに隙間風が!
ほんとに頭が下がるわ。

まあ、きっと飲み会で身体温まって来られるでしょう!
うちの旦那さんも同じような感じ。


風邪が早く治るといいね。

こんばんは。
そういう行事があるのですねぇ。
宗派が違うと色々あるものだなとよく思います。
確かに、礼拝するときは膝が痛いとしんどいです。
だんなさん無事だといいですね。

そして、そちらも寒いんですね。
私も週末福島の寺に帰り、氷点下の寒さにヤラレました。。。

礼拝は、確かにキツイです。
“ 南無阿弥陀仏 ”に、独特の音階(節)をつけて
礼拝しますが、はじまりの音に高低があるので
維那役の方についていくしかないのです・・・。
膝がガクガクします。
別時念仏は、なかなか参加していなくて
いつかはちゃんと参加しないとなぁ~とは
一応、思っています・・・いちおう(笑)

こちらインフルエンザが流行りだしました。
ご主人様もご無理なさらないように。

>紅緒サマ

食べるのが大好きだから、ついついそちら方面へ・・・
皆さんのブログもおいしそうで、お邪魔しながらヨダレが出そうな私(キタナイ)。

ホント、お坊さんてタイヘンだよね!
これからはお彼岸に向けてのお墓掃除も始まるし・・・
暑い中、寒い中のお仕事がどうしても多くて・・・
申し訳ナイ思いでいっぱい。

風邪は何とか踏みとどまっている様子。
このまま終焉を迎えることを祈ります。

>shunkenサマ

禅宗の皆様のほうがもっともっと大変なことをされることでしょうけれど・・・
やっぱり礼拝はつらいものなのですね。
夫は筋肉痛で済んでいるみたいです、今のところ(笑)

福島はとても寒いみたいですね。
郡山から出張で来られた方も、
イワキとは季節一つ違うとおっしゃっていました。

>美奈サマ

さすが美奈さん!
説明されてもわからない私に夫は
音に合わせてゆっくりとスクワットをする、と言っていましたが・・・
想像しただけで膝がプルプル、太ももがワナワナしそう。
ちなみに夫は維那役だったそうですが、
後半は声が出なくなってしまったそうです。

タミフルが効かない型みたいですね。
今年のインフルエンザは・・・
うがい手洗い励行で乗り切りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


