プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


作ってみました

愛すべき台所用品のために手作りしてみました

おひつ敷き
おひつのための敷物

我が家はお鍋でゴハンを炊く派です。
なので、この焼き物のおひつは手放せません。
けれど、底が素焼きになっているために、直にテーブルなどに置く事は出来ないので
敷物を作ってみました。
材料は私の手ぬぐいコレクションの中から選んだ一枚と
厚みを出すために入れたあんこは夫の着古したトレーナーを切ったもの
結構水分が出るので、引っ掛けて干せるようにヒモも付けてみました。

次の作品は・・・

パーコレーター敷き①
ピンクのステッチがポイント

我が家にやってきた白い琺瑯のパーコレータ。
パーコレーター敷き②

つい最近購入した野田琺瑯のパーコレータ。
これも直火で使用するため、底がタイヘン熱くなるために敷物を作ってみました。
こちらは丈夫なデニム生地。
中味はおひつ敷きと同じものを使用しましたが、
中味が寄ったりしないようにするためもあって、ピンクの糸でステッチを入れてみました。

ちょこちょこ手作り、やっぱり楽しい。

<< ひなまつり | ホーム | 和むなァ >>


コメント

かわいいね~。
私も手拭いコレクションから
引っ張り出して作ろうかな~。
ピンクのステッチも私のツボで
あります!

お久し振りのコメント。
手縫い~私の苦手な~。
上手ですね・・・。
ちなみに、我が家の鍋敷きは
100円ショップの品(笑)
鍋ごはん、本当に美味しいね!

>紅緒サマ

紅緒さんも手ぬぐいコレクター?(笑)
カワイイし、こういう時に役に立つから、と
ついつい買ってしまうのよね。
ぜひぜひ、手作りしてください!

>美奈サマ

こちらこそご無沙汰しております!

すみません、ミシン縫いです・・・
写っている手縫いしたのは最後の1辺だけ。
手にたくさん穴を開けつつ、縫いました(涙)

鍋ゴハン、美味しいでしょ!!!
ホントにおすすめです。
やってみると意外とカンタンで失敗ナシですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


