プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ご祝儀です

久しぶりのお寺ネタ
来月、青年会のメンバーの一人がめでたくご結婚
今日はその打ち合わせのため、夫は不在です。

懐かしいなあ。
私も5年前、同様に協力してくれるお寺さんを招いて打ち合わせをしました。
お寺の息子が結婚するのですから、モチロン、仏前結婚式。
一応、式次第のシナリオがあって、その通りに軽く予行練習。
その時、何だかテキトーに流しただけで本番を迎えてしまったため、
当日は何が何だかわからないままに結婚式、終了。
しかも、三々九度は、アルコールが全くだめな私のために、お酒ではなくて水
そしてその後は教会でのお式。
今思うと、なんて大胆な・・・
やりたいことを全てやったので、後悔はしてませんが、
そんなことをしたのは私たち夫婦だけです

私としては結構、仏前結婚式、楽しかったです。
でも、残念ながら、周りのお寺さん方では
仏前結婚式をするのは跡取りだけ、という雰囲気。
でも、私としては、檀家さんだけでも、
仏前でやってみたい、という人には協力してあげたいキモチがあります。
お寺には、お葬式やご法事だけではなくて、
そういう幸せな集まりもあってもいいと思うので・・・
準備、その他モロモロ、本当にタイヘンだから
あまりやりたくない、というおとうさん世代のキモチもわかるのですが。

本山などの大きなお寺さんではやってくれる所が意外と多いですね。
神前も結構見直されている今、仏前も結構ステキです
鯛群
突如として食べたくなった鯛の群れ

<< のんびり | ホーム | ネイルサロン☆デビュゥ >>


コメント

仏前結婚式、私自身やってみて「けっこういいもんだなぁe-342」って思いました!準備は確かにたいへんだと思いますが、一般にももっと広まればいいのに~と思ったりしますe-467
みきこさん仏前と教会式両方やったんですかーe-451斬新!
でも結婚式は満足して終われることが一番だと思うので、きっととても印象深い素敵な思い出でしょうねe-266

>Julieサマ

Julieさんもそう思う?
日本人て、良くも悪くも宗教にこだわらなくて、
神様の前やキリスト様の前でも何でもおっけー!的なところがあるので、
そこに仏さまも入れて欲しいなあ、なんて・・・
お葬式や法事の時だけのためにお寺が存在するなんて、
ホントにもったいない!
実は私、仏前結婚式推進派ですe-281

信じられないデショ?
寺嫁としてありえないよね(笑)
自分たちは大満足だったけれど、
他の方々はどう思ったことやら・・・
ウチの両親もカナリ肩身が狭い思いをしたらしいですi-201

私も同感!
仏前結婚式良かったわ。
私も何が何だか解らずだったけど
感動した!
家の寺でも何軒か仏前式受けたことあるよ。住職のお弟子さんの結婚式で。
他の人の結婚式でも幸せな気分になれるのよね。

ちなみに実家の父が正座慣れてなくって
式の後半辛そうだったわ~v-356
女の子座りみたいになってた。

>紅緒サマ

やっぱりヨカッタよね、仏前結婚式。
私も新鮮な感じがしたよ。
だから、もっといろいろな人にも味わって欲しい、と思ってしまうのよ。

ちなみにうちは椅子だったよ。
普通のご法事やお葬式なんかもそう。
檀家さんもお年寄りが多くなってきたから
正座だとチョット心配だからねえ。
でも、そのおかげで新郎新婦が目立たなかったよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP