プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

今日のゴハン

昨日のデートの折、megちゃんにいただいたヤーコンなる野菜。
見た目はサツマイモそっくりだけれど、切ってみると大根のようで、
食べた食感はレンコンと長芋を足して割ったようなものだと言う・・・
ネットで調べてみると、
最近注目の栄養素が豊富な野菜のようですね
megちゃんオススメの食べ方は天ぷら。
天ぷらだけだとたくさん出来てしまうので、
半分はカレー風味のキンピラにしてみました。
ヤーコン①
ヤーコンのキンピラカレー風味
独特の甘みと歯ざわり。
カレー粉とおしょうゆで味付けしたものですが、う~む・・・
独特の甘みが強調されるようなカンジで、
別にカレー味にしなくても良かったかも
ヤーコン②
ヤーコンの天ぷら
しばらく揚げてみても串を刺しても感触が変わらなかったので、
油からの引き上げ時がよくわからなかったのですが、
まあ、ナントカ、揚げてみました
天ぷらの方が、断然、美味しかったです。
塩で食べる方がイイかも、という話でしたが、
普通に大根おろしとおしょうゆでいただきました。
天ぷらにした方が甘みがマイルドになるというか・・・
こちらの方が食べやすかったです

ヤーコンとの初めての出会いでした

<< 今日のオヤツ | ホーム | これもデートです >>


コメント

やーこん

こんにちは。
やーこんは血糖値を下げるので、
我が家では常備してます。
檀家さんが栽培していて、無くなる頃に下さいます。

てんぷらやサラダ、味噌漬け等・・・
あれこれ工夫して旦那に出すまですが・・・
上手に残してくれます(爆

>ぶんままサマ

コンバンハ♪
ぶんままさんのお宅ではヤーコン、常備ですか。
確かに野菜が得意ではナイ男性はキレイに残してくれそう・・・(笑)
我が家も天ぷらの売れ行きは良かったですが、
きんぴらはどうも・・・e-263
どいうか、私の味付けがイマイチだったのですけれども。
カラダにはとても良さそうなので、
見つけたらいろいろとチャレンジしてみたい野菜ですねe-281

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP