プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



本を読みましょう

長い連休なので、読書でも・・・

『密謀』 著:藤沢 周平

藤沢周平、というと、ココロの琴線に触れて、かつ、痛快な時代小説、というイメージですが・・・
この密謀はチョット趣が違います。
登場人物は今年の大河ドラマで話題の直江兼継。
モチロン、殿である景勝も登場しますが・・・
この小説のタイトルである“密謀”とは、
兼継と石田光成、この二人の間で取り交わされた密かなる計画・・・
それは石田光成が仕掛けた徳川家康に対する関ヶ原の戦いに関するもの。
なぜ、上杉は豊臣の臣下にいながら、関ヶ原に兵を上げなかったのか?
著者は山形県出身のため、故郷に近しい越後のこの動きにずっと疑問を持っていたそうな。
それをついに歴史小説、という形で自分の考えを表わしたのがこの密謀。
それにしても・・・
戦国時代の背景に詳しくないとムズカシイお話です。
私は恥ずかしながらあんまり日本史に詳しくないので、
登場人物たちの人間関係、位置関係の把握に苦労しました
人物の名前の読み方もあいまいなため、読んでは戻り、読んでは戻り・・・
しかも、文庫で上下巻もあるので・・・
でも、兼継や景勝の人間くさい所がよくわかってとてもオモシロイです。
天地人で描かれている彼らがチョット軽薄に見えてしまうかも

『命』『魂』『生』『声』 そして 『交換日記』 著:柳 美里

映画にもなった『命』4部作と、その後の二人を描いた『交換日記』
交換日記は亡くなった東由多加にむけて綴られる母と子の日常。
交換日記といいながら、返事は返ってきません。
4部作を読んだ人なら、この交換日記を読むと
あの赤ちゃんがこんなに大きくなって、これからも成長し続けるのだ、という
命の不思議さを感じずにはいられない。
そして、柳さんの母親ぶりもオドロキです。
すごくしっかりとお母さんになってる!
そして、ランナーの小説を書くために、自らもランナーとなって山岳マラソンにまで参加しているし。
交換日記を読むためには命4部作を読んだ方がわかりやすいとは思います。
とても重い私小説で、読み進むうちに気が重くなってきますが

女性として、こんなに過酷な人生を選ぶ人もいるのだ、と
彼女の私小説を読むたびに思う。
ある小説について、訴訟になって一部読むことが出来ないものが出たのは残念です。
彼女のヌードな表紙が話題になった“不幸全記録”も気になります。

<< この曲で踊ります! | ホーム | ごめんね >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


