プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ツマはオマケなのか?

先週のことになりますが、
土曜日に以前サークル関係でお付き合いのあった方が結婚しました。
お式の方はお友達関係はあまり呼ばなかったらしく、
二次会が催されることになりましたが・・・
連絡があったのは夫のみ。
でも、それは仕方がナイことです。
私は途中参加だったわけで、夫は学生の頃からのお付き合いがあるのですから。
その夫とケッコンしたおかげで、お付き合いできているということもあるので・・・

その方には私たちがケッコンした時にお祝いをいただいていたので、
夫にお祝いを持って行ってもらいました。
そうすると、必ず言われます。夫の姿しかないのを見て

「あれ?みきこちゃんは?」

・・・お声をかけていただいていませんけど・・・
ここの集まりはいつもそういう連絡の仕方をするので、
私としては何だかとても不満に思ってしまいます。
新年会に始まり、納涼会、忘年会・・・
連絡が来るのは夫だけ。
せめて、「夫婦で一緒に」という一文が入っていれば、また別なのですが。
確かに、夫に連絡すれば、私に話すかもしれない。そして、参加するかもしれない。
だけれど、呼ばれてもいない集まりに行くほど、神経が図太くないもので・・・
それなのに、一緒じゃないの?と言われても。
どうせ、集まりの声かけなんて、ケータイの一斉送信なのだから、
それぞれに送って欲しい、と思ってしまいます
仕事のことや何かで、協力して欲しいときだけ
各自に連絡してくるなんて、ムシが良すぎやしませんか?

それに、それに、ツマだって、今は夫のツマだけれど、
ケッコンする前は一人前の社会人として
一人の人間としてアイデンティティを持って生きていたんだ!
ツマになったからといって、夫のオマケみたいに扱うな!
と、ついついムカッ腹を立てる私は、オトナじゃない
でもね~。
今の日本って、いまだにそうなんだなあと思ってしまいます。
わかってはいながらも・・・

<< お寺の近況 | ホーム | 母のオミヤゲ >>


コメント

それ、わかる~!
確かに、ちゃんとお誘いしてもらわないと
出席しづらいよね・・・。
私も同じ思いしたことあるわ。
妻も一人の人間なんだから
尊重してほしいわ。

せつないくらい気持ちがわかる・・・。

うんうん、一言は重要だよね!
お誘いの時、言ってくれなきゃ
ノコノコ行けないさぁ~。

夫婦同時の知り合いって、
我が家はあまりいないから、思わなかったけど。
そう言われればそうだね・・・。

ちゃんとお誘いしてもらいたいですよね!「夫婦揃って」という意味ならきちんとそういうふうに伝えてもらわないとわからないですもんe-443
結婚すると、とたんに夫や夫の家族の「従属者」みたいな扱いを受けることが多くないですか??私はそれがすごくイヤですe-442今までは一人の女性としいて生きていたのに、急に格下げみたいな・・

そうだよねえ。
そうならそうと言ってくれてもねえ。私も仕事やめてから本当にそう思ってる。今までは私個人としての存在が明確になってる立場だったのに、なんか寺や家の「ツマ」的存在だもん。ふう~。
みんな、がんばろー!!!

>紅緒サマ

やっぱり~!?
誰かの「ツマ」をしていれば
必ずあるよね、こういうこと。
せめて一言添えてあるだけで
いらない心配をしなくてもいいのにね~。

>美奈サマ

でしょ、でしょ?
一言あるかなしかで全然違うよね!
悶々と悩まなくてもイイし、
夫とツマラナイ言い争いをしなくてもイイし・・・

夫婦同士の知り合いがいると、
本当に!!めんどうくさい。
そういう連絡方法しか取らない人たちかと思うと失望もするし。
こっちだって手ぶらで行くワケじゃないんだぞ~と言いたい。

>Julieサマ

まさに「格下げ」だよねi-238
それまではキチンとお誘いをもらっていたのに、
急に「来たければ来てもいいよ」という扱い・・・
実際にそう言われた事もあるし。
こうやってだんだんと私を個人として扱ってくれる付き合いが
減っていくのかしら・・・って不安になっちゃいますよi-203

>sanakoサマ

そうなんですよ。
それまで一人で責任を背負って、
バリバリと仕事をしていたのにも関わらず、
ケッコンした途端に、寺に、家族に、埋もれますよね。
仕事的に裏方に回って仕事をするのは全然イヤじゃないけれど、
友人・知人関係までこういうことするのは
本当にやめてもらいたいと思う。
こういうことする人の配偶者が
女性の地位を高める運動とかされても・・・
胡散臭いな~って思っちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


