プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お寺の近況

ここのところのうちのお寺のことなどを・・・

最近の夫君。
来月のお茶会に向けて、外掃除に余念がありません。
朝もゴハンを食べるとすぐさま、外掃除へと出掛けます。
草を刈ったり、枝を切ったり、葉っぱを集めたり・・・
意外と常緑樹が多いので、落ち葉掃きは年中の作務です。
夕方も、夕食の時間になるまで戻ってこないし。
今日の夕方も、木陰で蚊にたかられながら落ち葉掃きをしていました

日が長くなってきたので、駅前から少し離れたお寺の坂は、
恰好のデートコースになっているらしく(
時々、高校生が仲良く坂に座っていたりもします。
それだけなら微笑ましくてイイのですが・・・
先日見かけたのは、男子は制服、女子はジャージ、という二人が
タバコをふかしながら、アヤシ~イ雰囲気・・・
2、3日前くらいから、坂に大量の吸殻が落ちているなあ、と思ったら・・・
彼らの仕業だったのか・・・
夫に頼んで注意してもらったのですが、
ウチから他の場所へと、喫煙の場所を変えただけだったらショックだなあ。

トコロ変わって家の中・・・
私一人でお留守番をしていた夜
お風呂に入って寝ちゃおう、とお風呂のふたを開けたら。

すっかり茹でられてしまったムカデの姿が

肌寒い夜だったのですが、湯船につかるのは断念。
我が家では洗濯にお風呂の残り湯を使うのですが、
ムカデエキスがたっぷり入った残り湯は使う気になれず・・・
1匹のムカデのために、水をムダ使いしてしまいました

気を取り直して。
そろそろ初かつおの時期
まだまだお値段の方は高いですが、元気をつけるためにも。
かつおの煮付け
かつおの煮付け
本当はにんにくをガッツリつけて、お刺身でいただきたいトコロですが、
平日はガマン、ガマン・・・
今年初のかつおは煮つけでいただきました
まだ脂が少ないのでサッパリといただきました。

明日は雨降りの予報
夫のお掃除もひと休み。

<< 自主練 | ホーム | ツマはオマケなのか? >>


コメント

うう~っ。
むかで、怖いよ~。
私は来月のお茶会に向けて窓掃除に
励んでいるのですが、窓の桟には虫さん
たちがたくさん・・・。
いちいち、ぶるぶる~しながら、掃除してます。


旦那さま、朝から晩までお掃除ごくろうさまですね。
私はちょっと作業すると、すぐ疲れてやめる
へたれなので(笑)尊敬!してしまいます。

>minaサマ

私もダメなの~!
足がたくさん生えてる生き物って、ニガテ・・・
こんなに虫やら節足動物類がニガテなのに
ナゼお寺におヨメに来ちゃったんだろ(笑)

minaさんのところもお茶会近いもんね!
お掃除、ホントにお疲れさまです。
私も草には負けるわ、スグに疲れて集中力がなくなるわ、なので
ぜ~んぜん役に立ちません(苦笑)
外にも長時間いられないし。
私こそヘタレですi-229

お掃除お疲れ様です!
エンドレスだものね~。

その高校生・・・まったくv-404
煙草って!しかもポイ捨て。
火事の元になることも解ってないよね。
身体にもよくないのに・・・。
困ったもんやね。

カツオの煮付け、御飯に合いそうv-371食べたい・・・。

うちのお寺の横にも高校があるけど、本堂の外階段に腰掛けてたり(まあ。このくらいはねえ)もあるけど、やっぱりたばこの吸い殻も落ちてたりします。
現場押さえたら、「おめ~ら、身長伸びんからな!」って言ってやろうかな。

>紅緒サマ

若い人も気軽に来てくれるのはイイのだけど、
悪い今年に来るのはチョットね・・・e-263
それになにより、火事になるのがコワイよね~。
火元、なんて言われるのもイヤだし。
注意できなかった私自身もいやだ。

かつおの煮付け、おいしいよ!
ゴハンも進むし、きっとお酒にも合うはず。
女性は血合いを多く含むお魚を
たくさん食べないとねi-236

>sanakoサマ

お寺の横が高校ですか~。
これからの季節、悩みが尽きないことでしょう(笑)
微笑ましく過ごしているならイイのですけどね。
うちも蚊がたくさんいるだろう階段に座っている姿を見ると
若いな~ってこちらも思いますが。
タバコとかはホントに困ります・・・
最近のヒトにはうかつに注意できないし、
かと言って、びびっちゃう自分も情けなくて・・・
sanakoさんの迫力が羨ましいわ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


