プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



レモン酵母でチョコチップスティック

2度目の挑戦となったレモン酵母
前回はイマイチ元気が無くて、成功とは言えない酵母を育ててしまいましたが、
今回は大きめのビンを使って、ビンの上部に隙間を開けたし、
酵母のエサのハチミツも控えめにしたし、
家の中で明るくてあたたかい場所に置いておいたし、
これ以上はもう何も出来ない!という環境で
自家製酵母を育ててみました

すると、

レモン酵母2
しゅわしゅわ~

ビンを開けると、プッシューという音と、あふれんばかりの泡がしゅわしゅわと・・・
匂いもレモンのさわやかな香りと、かすかなアルコール臭。
どうやら無事に自家製レモン酵母ができたようです
それを使って早速、パン作り

チョコチップスティック
チョコスティック

私はストレート方、という酵母液をそのまま加えて生地にする方法を選んでいます。
今回は途中で加えた酵母液がチョット少なかったかもしれません
出来上がりがチョット固めだし・・・
スティックにしている以上は、多少固さが出るのは仕方ナイかもしれませんが・・・
それからひねる成形はムズカシイ!
2次発酵中にひねりが戻ってしまって
まだまだトライの余地アリ、です。

現在は王道のリンゴ酵母を育成中。
楽しみです

<< 黒ごまシフォン | ホーム | 今週も >>


コメント

毎日、忙しくされていますね!

酵母作りにバレエの練習。
お疲れ様です。
私もそろそろ何か運動をしなきゃ、
下腹がぷるるん♪

>美奈サマ

どうも忙しくないとダメみたいi-201
のんびり出来ない損な性格・・・

酵母作りは実験感覚で楽しんでいますが、
味見をさせられている夫がかわいそうかもi-229

私もバレエに勤しんでいる割には
ちっとも痩せません(笑)
下腹は・・・見なかったことにしよう・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


