プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


黒ごまシフォン

本日、夫は県の青年会の集まりがあり、朝早くから県中へとお仕事へ
タイヘンだなあ、と思いつつ、職場へと急いでいると、
通勤途中にあるビジネスホテルから、
黒衣を着てお袈裟(お袈裟、と言っても輪袈裟という簡易なモノ)をつけたお坊様がぞろぞろ・・・
今日はお坊さんの集まりに良い日だったのかしら、と
カレンダーを見ると、ナルホド、友引
(友引の日はお葬式が入ることがナイため、よく集まりが予定されます

さて、週末には久しぶりにシフォンケーキを焼きました
夫に
「シフォンケーキを作るけど、何味がイイ?」
と聞いてみると、
「黒ごま」
と即答。

リクエストどおり、黒ごまのシフォンケーキにしました。
実は最近、“シフォンケーキスランプ”なのです
空気がうまく抜けなかったり、水分が多かったりして
大きな空洞が出来ていたり、型からうまくはがせなかったり・・・
なので、久しぶりのシフォンケーキは、緊張のシフォンケーキとなりました

ゴマシフォン
黒ごまシフォン

型からはずしたシフォンは、またしても1/2部分に大きな空洞が・・・
もう1/2はキレイに出来たのですが・・・
それでも、生地に大きな気泡がぼこぼこと。
型からはわりとキレイにはずせた方だったので、落ち込みは半分でした

最近、お菓子作りの方はすっかり精進を忘れていました
パンもお菓子もバランスよく作れるようになりたいな~。

<< センスなし | ホーム | レモン酵母でチョコチップスティック >>


コメント

おいしそ~

みきこちゃんはお料理もお菓子もどっちも上手ですごいね~!この前初シフォンに挑戦したけど、一人で作れる気はしなかったわ・・・。
こうゆう胡麻とかのシフォン自分で作れたらいいなぁ~。ってゆうか作ってもらって食べたい(笑)
↓のレモン酵母もすごいね!
自家製酵母も始めるとやめられないってゆーか、とことんやりたくなっちゃうよね。
どんな味がするんだろ~じゅるううう~。

おお~っ。
シフォンケーキ好きです。
あのほんわりした感じが。

黒ゴマシフォンをリクエストするとは、
ご主人なかなかやりますな~。

私も食べてみたい~!!

黒ごまシフォンも美味しそう!
黒ごまのは食べた事ないわ(興味津々)

胡麻自体に油含んでるから難しいのかなあ?
見るからに美味しそうなんだけど。
シフォンケーキ食べたくなってきた!

>えみたんサマ

ありがと~i-237
えみたんちゃんのロハスでセレブな日々もとっても憧れよ~。
シフォン、奥深いよね・・・
私も一度スランプに突入して以来、ナカナカ抜け出せずにいます・・・
しかも、画像も、もさもさなカンジだし(笑)
私も実験台になってくれる食べ手、募集中(大笑)

レモン酵母は、かな~りレモンの香りがします。
プチパンならその香りを楽しめるけれど、
いろいろ混ぜ込む時は相性があるかも~。
やっぱりレーズンが一番なのかしら・・・と思いつつ、
自家製酵母、学生時代の実験のような感覚ではまっております。

>minaサマ

てっきり紅茶味、と言われると思っていたので
夫のリクエストには驚いちゃった。
フォークを入れた瞬間のじゅわっとする感覚がたまらないよね!
しかもローカロリー。
ウレシイ限り。

ごまシフォン、かなりオススメi-189
特に黒。
みんなで集まる機会があれば
手土産に持って行くのにな~。

>紅緒サマ

しっかりとごまの味がして美味しいのよ~。
よくあるプレーンとか、レモンとか、紅茶味が物足りなく感じちゃうくらい!

ナゼなのか、最近、シフォン全体がスランプ。
以前、もっとラフに作っていた時の方が
上手に作れていたのはどうしてだ!?
空気の抜き方がヘタなのかなあ。
研究の余地あり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


