プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


人嫌い

物心ついた頃から激しい人見知りの私。
小さい頃はそれこそ、初対面の人とはゼッタイに口も利かず、
ただ睨みつけるだけだったという、なんともかわいくないコドモ・・・
オトナになるにつれて、多少は緩和されて
愛想笑いも、その場限りの世間話も出来るようにはなりましたが、
やっぱり、生まれ持った性格はナカナカ治らず。
なかでも、一度、この人はイヤだという拒否反応を起こすと、挨拶こそすれ、
必要最低限にしか近寄らないし、徹底的に話もしない、という呆れるくらいの徹底ぶり。
すると、向こうもそれを感じて、あからさまに敵意を向けてくることもあるし。
こんな態度、人生的に、絶対、損をしていると思うのですが
でも、無理してお近付きになるほどの必要性も感じない私。
そんなことでストレスを感じるなら、別に嫌われてもイイや、と思う。
社会人として、どうなの、コレ。

おしゃべりが達者で、人に付け入るのがうまくて、世渡りも上手で・・・
という人も世の中にはいて、
ココロのどこかではチョッピリ羨ましく思ったりもするのですけれど、
黙々と仕事している方が自分には向いているのです

なんか、こう書くと、ちっとも寺嫁に向いていない私
最近、人間関係にチョット疲れている私です

<< 身近な味方 | ホーム | いなかの楽しみ >>


コメント

それ私も解る。
もともと接客業だったから
仕事上は誰とでも交流持てるのだけど
プライベートは結構人見知りあるかも。
必要以上に近づかないってのは
同じだわ。
最近は独身時代と違って
接客する機会が減ってるから
口下手になってきたv-409

口上手より黙々と仕事しているほうが
印象良いと思うけど。

ほんとに人間関係って永遠のテーマよね。

実は私も、愛想笑いが苦手な寺嫁です。
それに比べて義母ときたら、とにかく愛想だけはいいもんだから初対面の人なんかコロッと騙されるのよねえ。義父からも「あいつは愛想だけはいい。あんたも、そこだけは見習ったほうが自分のためになるなあ。」だって。

そんなもんなのかなあ、寺嫁って。違うような気も、正しいような気も・・・

一人っ子だった私も人付き合い下手。
できれば、一人でいたいタイプです。

そんな私に喝をいれるため、お寺へ
嫁ぐ運命だったのか・・・ナンテ思ったり。
それでも、私も苦手と思ったら
滅茶苦茶距離を置く人間です。
良くないんだけどね~。ヤメラレナイ。

>紅緒サマ

それもわかる。
仕事で自分に直接かかわりのある人となら話せるけどね~。
プライベートは結構ムリ。
しかも、個人的な質問ばっかりしてくる人となかんて、
近寄りたくもない、と思っちゃうので、結構、頑なな人になってしまうの。
もっとさらり、と人付き合いが出来る人になりたいわ・・・

そうだよね!
喋ってる人よりも、仕事を淡々とこなしてる人のほうが断然いいよね!


>sanakoサマ

sanakoさんもですか~。
私も全然ダメです。
愛想笑いなんて出来ません。
しかも、孫はいいもんだの話を延々聞かされた後に
笑顔なんて出るわけがナイです。

なんだか、お寺のヨメさんて、
愛想が良ければナンボ、みたいなイメージありますよね。
愛想が良くても誠意が無かったら
ダメなんじゃないの、と突っ込みたくなっちゃう。

>美奈サマ

そうなんですね~。
私も一人っ子だから、
別にムリしたりしてまで他の人と一緒にいなくても
一人で過ごせちゃうのよね。
自分がかわいいから、
自分が一緒にいてストレスになっちゃう人とは
距離を置いてしまう私。
ホント、良くないけどやめられない(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


