プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

これからも

バレエを本格的に始めて約1年。
ようやく、鏡に映る自分の姿を見ることも、
しなやかに腕や脚を動かすことにも慣れつつあります。
まだまだ、先生の言うように

「なりきって踊る」

という境地にはなれませんが・・・
ただ、最近は先生の指示が“宇宙語”ではなくなってきて、
キチンと聞き取れるようにはなりました。
ただし、その指示通りに体が動くかどうかは、また別問題です

私は股関節が固いので、股関節の稼動域も狭く、
また、日本人特有のO脚なので、1番のポジションになった時に膝がピッタリとくっつかないので、
本当はバレエに向いている体形ではありません
柔軟性は気を付けて柔軟運動を続けているうちに改善されるとは言いますが、
スガタカタチが変わるのには相当の時間を要しそうです。
ただ、以前は本当にみっともないO脚だったのですが、
最近はそこまででもないような・・・?
好きで続けていればナントカなってくるものだという実感はあります。

バレエのレッスンに通っていると、

自分の体なのに、自分の思うように動かせない

ということに気付きます。
自分は自分のことを何でも出来ているような錯覚に陥りますが、
本当はそんなことナイのですね。
バレエに限ったことではないのだけれど、
カメの歩みのように少しずつゆっくりとでも、前に進んでいけたらと思います

<< 異国のあの人を想う | ホーム | 洋食屋ナポリタン >>


コメント

もう1年なのね。
きっと初めのみきこさんとは
立ち姿が違ってるんだろうな。

「なりきって踊る」
まさにその通り。
新体操やってたときもそうだったけど
サービスの仕事してた時も
先輩にそう言われた!
サービスマンとして演じろと。

演じる側が楽しそうだったら
見てる側も楽しいもんね。

私の分までバレエ続けてね~!

そうです、そうです。
なりきりましょ~う!
私はプリマドンナとv-218
やはり、体を動かす習い事良いなぁ~。
田舎過ぎて、何も習えない。
夕刻にひたすら歩くとかしか
無いんですよね。

>紅緒サマ

あっという間にもう1年。
立ち姿、というよりは首が長くなったような気がする(笑)

新体操もそうだよね。演じないと。
職業についても同じことが言えるのね。
確かに。

先生によく言われます。
恥ずかしそうに踊ると、見ているほうも恥ずかしい、と・・・
もっと笑え、と言われますが・・・
まだまだそこまではi-229

紅緒さんもいつか始められるとイイね。

>美奈サマ

鏡を見ずに踊れば思い込めそうですが、
現在のレベルでは“ハシタメ”くらいににしかなれ無そうです(笑)

確かに~。
こちらもイナカなもんで、
習い事の選択肢はカナリ狭いです。
カルチャーセンターもないし。
私も近くにバレエ教室が引っ越してこなかったら習ってないし。
NHK文化教室とかだと運動系も少しあるけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP