プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

雌雄ゆえの違いなのか?

先日、バレエのレッスンから帰ってきたときのことです。
おさらい会まであと3ヶ月を切り、
私たち生徒の中にもそろそろ焦りも見え始めるようになって来ました。
だいたいの曲の流れは頭に入ってきたものの、
細かい点がまだ身についていないところも多く、ナカナカ練習も進みません。
中でも、私と同じ列で踊る方の一人が
何度先生が説明しても、お手本を見せても、理解できないらしくて、
レッスン&練習が終わった後に、毎回私にいろいろ聞いてきます。
気持ちはあるみたいなのだけれど、先生の説明が理解できないみたいなのです。

私も最初のうちはお互いさまだし、皆で頑張らなければと思い、
一緒に練習したり、説明したりしていましたが、
毎回毎回、同じ事を聞いてくるし、少々ウンザリ気味・・・
先生も、グループの中に出来ない人がいると目立つので、
どうしても出来ない人に合わせておさらい会の練習を進めるので

はっきり言えば、ちっとも進まない・・・

世の中、出来る人もいれば、出来ない人もいる、と
自分に言い聞かせて落ち着かせてはいるのですが・・・

今週もまた同じ様相を呈していたので、
ついつい、帰ってから夫にグチをこぼしてしまいました。
そういう時、女性同士だと、
『うんうん、それで』
と、とりあえずは聞く姿勢をとってくれますが、
夫と来たら。
ちょうどテレビに過去のトレンディードラマの主役級たちが集合していたので
そちらの方に首っ丈。
私の話なんてちっとも聞いていなくて、相槌すら打ってくれないアリサマ。
あっそう、テレビの方が大事なわけね、と思った私。
この時ほどテレビを破壊したくなったことはありませんでした

こちらもバレエのグチなんて聞かせて悪いなあ、と思いつつ、
つい口をついて出てしまったので、聞くだけでも聞いて欲しかった
これって、やっぱり、夫は男性なので、
グチを聞いてもらおうと思った私が間違っていたのかなあ。

実家の母も私の顔を見るたびに、父親(私の)のグチをこぼしていくし、
職場でも何となく聞き役だし。私もグチりますが。
グチを言いやすい、言っても大丈夫、と認められていることに対しては
とてもありがたく感じるけれど、
夫も聞いてくれないとしたらわたしは誰にグチを聞いてもらえばイイんだ?
グチって、ともすれば悪口にとられやすいから
あちこちで不用意に言うわけにもいかないので困ります。

グチを言ったり、聞いたり、というのはやっぱり女性特有なのでしょうか。
雌雄の違いだとしたら、どうしようもないことだけど、
せめて夫婦の間柄なんだから、聞くだけでも聞いて欲しいと願ってしまうのでした

<< 8月に向けて | ホーム | ベーグル日和 >>


コメント

言える相手って、ごく限られているから
どうしても、主人になりますよね~。

女って、言えばすっきりっていうところ
あるよね。

ちょっと聞いてほしいだけなんだけどね~。
悪口じゃなくって、こんなことあったんだよ~
っていう報告みたいなもんですよ。
でも、だいたい主人の反応は「ふ~ん」です。

わかるわかる!!!
ビックリするくらい一緒!

うちの主人もテレビを見てると
そっちに集中して無視状態!
20センチの距離でも聞こえてないくらい
集中してるの。
初めは腹も立ったけど
もうこれはしょうがないと思ってきた。

テレビ見終わって、テレビを消してから話すようにしてるわ。
まあ、それでも「あ、っそう・・・」でおわるんだけどね。



>美奈サマ

そうなんですよ。
ただ聞いてくれればよいのです。
男の人って意見したり答えを求めたりするので、
グチを聞いてもらう相手としては難あり~。
ただ、身近にいるのがオトコだから仕方ないけど~。

女性同士の集まりって
お互いに好きなこと言い合ってることもあるもんね。
口から出せばすっきり、だよね(笑)

>minaサマ

そうなんですよ~。
ただ単に言いたかっただけ、ってこともあるよね。
どこのご主人も似たようなものですね。

>紅緒サマ

紅緒さんのところもか~。
男の人って、いっぺんにいろいろなことが処理できない、って事も聞くよね。
それは狩りをしていた頃からの名残なんだとか、何だとか・・・
この時ほどテレビに嫉妬したことはないわ(笑)
知り合いのご主人の場合は本だって言ってたし。

確かに、テレビがなくても
反応的には「あ~、そう」で終わるのですけどi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP