プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


8月に向けて

そろそろお寺も8月に向けて本格始動。
8月はいよいよ御施餓鬼シーズン。
御施餓鬼はお盆の期間を除いてほぼ毎日行われます。
お塔婆書きや草刈、お墓掃除で、お父さんも夫も休むヒマもありません

今日も夫は午前中からお墓掃除。
お昼に戻ってきた夫、
『頭痛がする・・・』
ここ2、3日、タイヘン暑い日が続いているので、
もしかしたら熱中症の症状かも・・・
それでも、お昼を食べて薬を飲んで一休みしたら、またお墓へと行きました。
こういうところ、ホントに頭が下がるな~

私も2週間の期間限定ではありながら、専業主婦なので、
今まで夫に手伝ってもらっていた家の中のことをしております。
今日も食事の支度や片付け、お風呂掃除や掃除機がけをして
その勢いでレンジフードの掃除もしました。
実は手を付けて後悔したのですが
その後は大量のハガキを郵便局に出しに行ったり、買い物に行ったり・・・
家の仕事って、山のようにあって、やってもやってもキリがなくて、
それでもやってアタリマエで・・・
外で働いている方がラクチンのように思えてしまう・・・
結婚した年の半年くらいしか専業主婦ってしてたことがナイ私ですが、
とてもじゃないけど“くたばれ、専業主婦”なんて言えないなあ。
(こういう題名の本があったんです。古い話でゴメンナサイ

今日の夕飯は、夏バテしないように『ゴーヤチャンプル』
ゴーヤ
スーパーで99円だった立派なゴーヤ君

<< My沖縄週間 | ホーム | 雌雄ゆえの違いなのか? >>


コメント

あらあら、ご主人夏バテしないようにね~。確かに、ゴーヤは疲れがとれるよね。
最近、うちでも夕食の定番で~す。

それにしても、施餓鬼前に仕事が2週間も休めるなんてい~ね。私なんか、仕事してるときは、なかなか寺行事に合わせて休みをとるのが難しかったもんなあ。

そんな職場なら、長く続けられそうでい~ね。

>sanakoサマ

ありがとうございます。
今日は復活したようで、
元気に外作務しておりました。
ゴーヤ、美味しいですよね。
私はあの苦味がなんとも言えず好きです。

私はしがないアルバイトなもので・・・e-263
自分の都合に関係なく2週間もお休みになるので
困るのですけどね・・・
どうせ、8/9の2、3日前から
お盆明けまでお休みをもらわなくちゃいけないし。

最近、職場の環境が激変して
急速にやる気を失っている状況です。
しばらくは様子を見ようと思っていますが、
気力が続くかしら・・・と心配です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


