プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


野菜ケーキ

今年の義姉のブームは“農作業”
おとうさんが植えた豆やナスなどの手入れや収穫をしつつ、
自分でもなにやら植えて育てているモヨウ・・・
収穫を惜しみなく分けてくれるので、何かと助かっております
中でも、今年豊作なのがズッキーニ。
炒めて食べても、カレーに入れても、結構美味しくいただけますが、
ズッキーニが手に入るったときに、私が作るものはコレ

ズッキーニのパウンドケーキ
ズッキーニケーキ
目に鮮やかな緑色
すり下ろしたズッキーニをそのまま生地に加えて焼くだけ。
水分が多いので、粉を普通のパウンドケーキの倍量使いますが、
青臭さもないし、甘さも控えめなので、朝食にもピッタリです
ほくほくしたカンジに仕上がって、生地の中に緑色に残るズッキーニもさわやかです。

<< ムリは禁物 | ホーム | My沖縄週間 >>


コメント

野菜のおすそわけはうれしいですよね~♪
でもズッキーニなんて料理上級者じゃないと使いこなせないイメージが・・!
みきこさん、さすがっe-420
野菜を練りこんだパンって健康的で良いですねぇe-454e-424

ひとつ前の日記のソーキそば、おいしそうっ!!e-266

そのブーム、ちょっと解るかも。
自分で育てた野菜って可愛いのよね~v-10

ズッキーニ育ててるなんて羨ましい!
私も育てたい!!!

ズッキーニのパウンドケーキ、初めて見たよ!なんとも美味しそうな色。
こうやって、ちゃんと料理してくれるから
野菜も幸せやね。

>Julieサマ

ズッキーニ・・
チョット構えてしまう野菜ですよね。
でも、ただ炒め食べてもイイし、カレーに入れても美味しいし、
意外と気軽に食べられる野菜ですよ~。
気分的にもオヤツだけど野菜も食べてる、っていう
免罪符にもなりますねえi-229

ソーキそば、ホントに美味しかったです!
最近食べ過ぎているので、カラダは大変なことになってますが・・・

>紅緒サマ

スグに何かに凝る人なのですよe-263
畑が草ぼうぼうにならなくて助かっておりますが(苦笑)

結構たくさん採れるよ。
紅緒さんだったらきっと大豊作だよ。
ぜひ来年育ててみて。
和風にも洋風にも使える野菜だからきっと便利よe-267

ズッキーニのパウンドケーキ、ホントに美味しいの!
主張もナイけど見た目にキレイだし、ぽくぽくしたカンジが。
物は無駄にしたらイカンのですe-282

みきこさん、こんばんは。
ズッキーニのケーキなんて初めて聞きました。
ほんのりグリーンでとってもおいしそうです。
夏はズッキーニの消費に困ることが多いので、
とってもよいレシピですね。

体調がすぐれないようですが、大丈夫ですか?
私も昨日は頭痛と首の痛さで参りました。
疲れるとすぐ首が痛くなっちゃうので嫌になります。
お互いゆっくり休養をとりつつ忙しい8月を迎えましょうね。

>minaサマ

minaさん、コンニチハ♪
野菜を使ったお菓子が出てきたのって
わりと最近のような気がしますが、
私が参考にしている本は8年も前に出たものなのですよ。
それにはジンジャーココアケーキとか、
キャトットチーズブレッドなんていうのも載っています。
ホントに簡単にできるので、
ズッキーニをたくさんいただいた時は助かります。
何て言ったって1本まるまる使うから(笑)

そうなんですよ・・・
湿度の高い暑さ、ニガテなんです。
今までの疲れが押し寄せてきたかのようです。
minaさんも首がウィークポイントなんですね。
首が痛いと頭も痛くなりますよね。
休める時はしっかり休んで
これからを万全の体調で迎えましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


