プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

おもてなしのお菓子

青年会の例会が開催されました。場所はうちのお寺です。
毎年、御施餓鬼が始まる前の最終の例会は、
我が家で開かれるのが恒例のようです。
ナゼかというと、講師役をおとうさんが務めるので
昔からの慣習を知る人がだんだんと少なくなってきているし、
おとうさんは物知りさんで、数少ない昔を知る人なので。
例会では雅楽の練習もするそうで・・・
夫には申し訳ないけれど、甲高い龍笛の音を聞いていると
だんだんと頭痛を引き起こしてしまう私としては、
練習を早めに切り上げて欲しい、などと思ってしまうのですが・・・
ただ、今日は笙や篳篥も入っての練習だそうなので、
龍笛だけの時よりはまだイイかも

せっかく我が家が開催場所なのだし、私も家にいることが出来ているので、
珍しくお茶菓子を作ることにしました。

焼き菓子いろいろ
焼き菓子いろいろ
・フルーツケーキ
・コーヒーとペカンナッツのクッキー
・ごま塩スティック


この暑いのに焼き菓子もどうなの?とも思いましたが、
冷たいお菓子をそれぞれに出すと食べることを強制しているかのようだし、
小さな包んであるお菓子なら持って帰ってもらうことも出来るかな、と
焼き菓子にしました。
これなら手を出してもらっても、出さなくても気を遣わないと思って・・・
甘いモノがニガテな方もいらっしゃるしね。
作る方は、オーブンがフル稼働なので、灼熱でしたけども
とりあえず、大きな失敗が無くて一安心の焼き上がり。
たまにはふるまい菓子も緊張感があってヨカッタです

オーブンフル稼働ついでに・・・

今朝のゴハンはフレンチトースト
スーパーのパンのコーナーに売っているバゲットが、ひと手間で美味しくなります
前の晩から卵と牛乳、砂糖を混ぜた液の中に厚切りのバゲットを漬けておいて
次の日の朝、オーブンで焼くだけ。
ふわとろのフレンチトーストができます
8月のフレンチトースト
大満足のヴォリューム
フライパンで焦げ目をつけてから焼いても美味しいです

<< 再開です | ホーム | ごつごつ ボコボコ >>


コメント

みきこさんお菓子すごーい!
お菓子屋さんみたいe-446e-266しかも無理に食べなくても良いっていう気遣い、素晴らしいですね♪
この暑い時期にオーブンフル稼働・・
体力消耗されたことと思います(^^;)
お疲れ様でしたー!

私も、フレンチトースト大好物です!
そっかあ、前の日の夜から浸しとけばいいんだあ~。今度、試してみよう!
お菓子作りは、ちと苦手だけどコレはすぐマネできそう。

それにしても、来客のお茶菓子を手作りするなんてすごいね~。ご主人も自慢のお嫁さんにちがいない!


>Julieサマ

ありがとうございます!
お菓子屋さんみたいだなんて・・・
サイコーの褒めコトバですねe-420
汗だくで作ったお菓子たち、
ナントカ好評だったようで一安心です。
しかし、ホントに暑かったーi-201

>sanakoサマ

美味しいですよね、フレンチトースト。
私もダイスキですe-266
前の日から卵液に漬けておくと、
厚めのパンでも中まで浸み込むし、
次の日にバターを塗った耐熱皿に入れてオーブンに入れちゃうか、
フライパンで焼くだけなのでラクチンですよi-185

手作りのお菓子って、ムズカシイですよね。
こういうのがニガテな方もいらっしゃるので。
押し付けがましくなく、手に取ってもらえるように・・・と。
毎回になると作る側もツライですけどね~。

おいしそ~うv-10
灼熱の中、頑張ったのね!
お疲れ様でした。

皆さん喜んでくれたに違いない!
お菓子やさん出来そうやね。

>紅緒サマ

フル稼働のオーブンのそばで働く真夏日・・・
ホントに熱中症になりそうだった!
毎日厨房で働く紅緒さんてスゴイね!

でも頑張った甲斐がありましたe-266
好評でヨカッタ~。
お菓子屋さん、夢だよね~、やっぱり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP