プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

前日です

イワキの駅前では夏祭り真っ盛り・・・
風に乗ってかすかに流れてくる音楽と、屋台のイイ匂いを日がな一日感じつつ、
お寺は明日の御施餓鬼会に向けて最終準備でした。

夫は朝から本堂最後の掃除、椅子を出して並べたりと大忙し。
私は家事もあるので、10:00頃から外トイレの掃除。
その最中にお参りに凝られたおじいちゃんがトイレに入れろ、と押し問答。
本堂の近くにあるトイレの方が近い、といくら説明しても
前を開けながらトイレ内へと突進。
やむなく追い出された私は、虫の居所、おさまらず・・・
機嫌が悪いのは2、3日前からだけど・・・

お寺から帰った頃を見計らってトイレ掃除、再開。
その後はお坊さんにオミヤゲに持ち帰っていただく品物の袋詰め。
お昼を挟んで仏花のお供え。
ご本尊様、位牌堂、施餓鬼壇、お墓、と結構数があるのでタイヘンです。
蚊に食い物にされながら花をあげ終わると客殿で菓子鉢の準備。

そんなことをしているうちにもう夕方。
今度は夕食の準備が待っている・・・
午後、しばし仮死状態となり、夫に呆れられたものの、ほぼ休みなし。
まあ、これで明日が無事に終われば安いものだ!

扇風機を脇息に、休む我が家の姫。
姫
人間てタイヘンね

<< お疲れさまでした | ホーム | 毎年のコトながら・・・ >>


コメント

↓の日記で心配してたけど
大丈夫そうね!?
猫の手も借りたいくらい忙しいね~。

娘さんが帰ってきてるってのが
厄介ね・・・v-356


忙しいからお手伝いは有難いけど
次の世代を担うのはみきこさんなのに。
負けるな~!!!
立ち向かうんだよ!!!

今日はきっと大忙しの1日を過ごしているであろうみきこさん・・ 準備段階から疲れ&ストレスでかなりしんどかったことと思いますe-443 お疲れ様です!!
ただ忙しいだけじゃなくていろいろな要因がからんでくるからたいへんですよねe-351
会社の上司だったら「それはおかしいんじゃないですか?」とか「指示系統をしっかりさせてください!」とか言えちゃう事も、家業だと仕切っている夫の家族には何も言えない・・みたいな、なんとももどかしい感じがイライラしちゃったりe-286(←これは私ですが。共感してもらえるかも!?)
落ち着いたらしっかり心と体のリフレッシュしてくださいね☆


お久しぶりです
お施餓鬼お疲れさまです

行事になるといろいろと大変ですよね

私も行事日記してたよ
写真撮りまくってました

ウチは義父母は違うお寺に普段はいるから
たまに帰ってきて仕切りまくられたり
イヤミ言われてもいいかげんなこと言われても
我慢できるけど
みきこさんはずーっと一緒だからキツいよね

とにかくお疲れさま




>紅緒サマ

大丈夫じゃないのよ、それが・・・
前日まで地の底まで落ち込み、夫と喧嘩してました(涙)
帰ってくる娘もいるけど、住んでいる娘もいるから・・・
我が家は厄介なのデス。

おかげでチョ~不機嫌で作業していた私。
悪いとは思うんだけど、いつも笑顔でいられるほど、
私は菩薩様じゃないんだ~!

>Julieサマ

何も考えるヒマがないほど忙しかったです。
おかげで助かりましたが・・・
Julieさんのキモチ、痛いほどわかりますよ~。
そう、会社だと例え上司でもある程度は意見って言えますよね。
でも、家業だとねえ・・・
親に逆らってるみたいだしね。
言えずに悶々とすることばかりです。
お盆までの谷間、チョットだけのんびりします。

>tura=cachaサマ

お久しぶりです♪
tura=cachaさんも忙しい日々をお過ごしのことでしょう・・・
やっぱり、行事日記よね(笑)
うちの場合はナゼか私が
「いつもどうだったっけ?」
と聞かれることが多いし、
そんなだから去年の様子を尋ねても
誰もはっきりと覚えていないので、つけ始めたのです。
これからは写真も貼っておこうと思います。

どこのおうちもホントに同じだよね。
頑張りましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP