プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お疲れさまでした

朝からどんより、時おりぽつぽつと雨が・・・
今年の御施餓鬼会は異常気象という名のとおり、
湿度が高く、肌寒い日となりました。
それでも、朝から施餓鬼壇の準備、飲み物の準備、おしぼりの準備・・・
とやることがたくさんです

祇園精舎
当日の施餓鬼壇
周りに飾った笹竹は祇園精舎の再現。
真ん中にはてんこ盛りのお赤飯と、米汁、ナス汁をお供えします。
施餓鬼壇だけど、新盆さんのお位牌もお飾りします。

おしぼりの準備は嫁いで来た時からの私の仕事なのですが、
無心に大量のおしぼりを丸める作業、実は結構好きだったりします

そうこうしているうちにお客様がぼちぼち見え始め・・・
怒涛の一日の始まりです
お客様の施餓鬼料をお預かりする受付担当が私なのですが、
その受付がピークに達する頃、お坊さん方も見え始めます。
受付が一段楽する頃、本堂では施餓鬼法要が始まります。
法要が始まると、お茶の道具を片付けて
中座で戻ってくるお坊さんのために飲み物の準備。
後半の法要のためにお坊さんが本堂へ戻ると飲み物の片付けと昼食の配膳。
法要が終わって昼食になるとご飯やお茶のお給仕。
昼食が終わって、皆様がお帰りになると全ての片付け。
箇条書きにしてみたのですけど、結構忙しいんだな~と実感。
すべてが合間、合間にこなすので、テーブルの間を走り回っています。
日が暮れてお寺がすっかり静かになる頃にはへとへとです
確かに体はくたびれますが、何をしていいかわからない準備期間に比べると、
当日はやるべきこと、やることがはっきりしているのでイイのですけれど
去年は配膳が間に合わなかったり、不手際がたくさんあって
来て下さるお坊さん方にはタイヘンご迷惑をおかけしたのですが、
今年は大きな失敗も特になかったと思います(たぶん)。

とりあえず、責任重大な仕事が終わった~
あとはお盆に向けてひと頑張り。

<< 久しぶりのレッスン | ホーム | 前日です >>


コメント

お疲れさま~!

大変だったね。
やっぱり、お寺によって
忙しさが違うのね。

うちの場合、どちらかというと
宿泊のお客様の準備で忙しいというかんじ。
この時期、回向の御参りも多いのだけど
うちで法会ってのがなく
本山の法会に出向くほうだから
楽してます。

仏様送るまでバテないでね~v-392

お疲れ様。
嫌だ嫌だと思っても、一つ一つ終わらせないと
寺の夏は終わらないね。

頑張りすぎず、頑張りましょ!
8月が終われば、当山も一段落。
お彼岸??それはその時ね。

お疲れ様でした(*^_^*)
暑い中、大変だったでしょ~。
でも、忙しく動き回ってる間って、余計なことを考えずにすむもんね。
さあて、次はお盆だね。
うちもだけど、施餓鬼を7月に変更したら、参拝する檀信徒の方も結集寺院の方も、もちろん私たちも今よりは楽になるとおもうんだけどなあ~。でも、昔からしてきたことってことで、却下されるだろうけど・・・・
さあて、今日もがんばらねば!

お疲れさまでした!

御施餓鬼会は、大イベントですよね。
私のお寺は、お参りの方が多くて、
同じ事を1日と7日、2回やるのです。

お参りの方、お寺さんへのご接待などなど、
始めはなかなか慣れなくて、すごい嫌でしたけど。
まだまだ完璧ではありませんが、ようやく慣れてきました。

でも、早く終わらないかな~と思っちゃいます。

休み休み、バテずに!ですね。

>紅緒サマ

ありがとう~!
お泊りのお客様のお世話の方がタイヘンだよ~。
私は半日忙しいだけだもの。
だけど、お坊様がたくさん見える、というのがプレッシャー。
何となくだけどね(笑)

お盆明けまで、まだまだ気が抜けないね、お互いに。

>美奈サマ

ありがとうございま~す!
そう、イヤだイヤだと思っていてもやってくるのですよね・・・
さっさと当日になってさっさと終わって欲しい、といつも思う。
我が家も8月いっぱいは何かと気忙しい・・・
9月のカレンダーを見るとタメイキが出そうだけど、
見ない、見ない、見なかったことにしよう(笑)

>sanakoサマ

ありがとうございま~す!
何だかんだ言っても、
うちの御施餓鬼は8月の上旬にあるのでまだラクチンですe-282
7月だと楽ですよね~。
お盆の準備もゆっくり出来るしな~。
きっと昔からのことは急には変えられないのでしょうね。
地域の慣習もあるし・・・
もう少しの踏ん張りですね。頑張りましょうね!

>寺嫁TAKACOサマ

ありがとうございます!
御施餓鬼、2回もやられるんですか?
それはタイヘンなことかと思います・・・
私ならそれこそ、準備の段階で本当にココロがおかしくなってしまいそうです(笑)
檀家さんの顔も名前もちっとも覚えられず、
本当に接待するのが苦痛だし。
皆さん、すごいな~と感心してしまいます。

自分と相談しつつ、頑張りましょうね。

檀家さんには失礼なのかもしれませんが・・・

以前は顔と名前を「覚えなきゃ!」と思ってました。

でも、やめました。

接していくうちに、
自然と、覚えていくものなのかなぁ。と思えるようになりました。

時間はかかっても良いから、
がんばりすぎず、無理しないようにしています♬

>寺嫁TAKACOサマ

実は内心、諦めているのですが(笑)
御施餓鬼の受付の時に「わかってるよね?」みたいに
名前を言わずにお金だけ置いていかれる方もいて・・・
そういう時に落ち込んだりします。

でも、何となく分かって来た方もいるんですけどね。

わかっているのですが、受付や留守番はプレッシャーですi-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


