プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


相変わらず、ひどいのです

今日も今さらながらに夏らしい暑い日です
暦の上ではもう秋ですから、残暑ということなのでしょうけれど、
雨ばかり降って、肌寒いか蒸し暑いかの日々が続いていただけに、
今、まさに夏、というカンジ

今日も夫は棚経の運転手さんです
この暑い中、車内での待機となると、熱中症を心配してしまうのですが、
「暑いからさ、水筒とか保冷剤とか持っていく?」
と聞く私に
「そういう時はコンビニに行く」
とかわされてしまいました。
ま、じっと車の中にいるよりは私だってそうするでしょうけれど

お盆の入りが過ぎたお墓はゴミの山です。
カラスがお供物や花を荒らすのですぐに物がトコロ構わず散乱するし、
ゴミ箱はすぐに満杯になって溢れかえっているし・・・

お花を包んでいたセロファンや新聞紙、
途中で食べたのであろうコンビニのお弁当のカラ、果てはコドモのオムツまで
ゴミ箱と見るといろいろなものを捨てて行かれるので本当に困ってしまう
夫が昨夜、遅くまでかかって分別してくれました。
最近はペットボトルで水を持ってきてお墓参りされる方もいらっしゃるので、
そのペットボトルの始末もタイヘンです。
・・・というよりも、持って来たら持って帰ってくれ・・・

トイレの使い方も相変わらずヒドイし
本当はお掃除したいのですけれど、
ナゼか、お掃除を始めると“入れろ”とい方が来るのであきらめ。
ちょこちょこ、気になるところは軽くお掃除してますが、
日曜日までオアズケかなあ。

花見でにぎわう公園の管理をされている方のキモチがよくわかります。

それに、今朝、お墓から戻ってきた夫が
ペットのお墓の所に土を掘って盛った跡があり、
その周囲を小石で囲って、花筒まで刺さっていて花を供えてあった、というのです。
うちのお寺は一応、檀家さんが死んだペットを持ってこられた場合に
埋葬する箇所があります。
おおっぴらなものではないので、本当に限られて場所なのですが・・・
それでも、言われれば塔婆も立てるし、お経も上げます。
でも、勝手に埋められたのは初めてです。
夫はチョット怒っており、お盆が過ぎたら片付ける、と言っていました。
かわいそうなのはペット君です。
一言言ってくれればいいのに・・・
そうすれば、手厚く埋葬してもらえたのに。

お盆、お彼岸、その他のお参りのたびに思います。
皆さん、お参りのルールを守りましょう!!

<< 本を読みましょう | ホーム | 盆の入り >>


コメント

お盆まっさかり、とても忙しそう・・!!
そしてゴミやトイレの使い方、困ってしまいますねe-351 「誰かが掃除しなきゃいけないんだ」ってこと、想像してほしいですよねー・・
お寺の場合は、その「誰か」もちょっと想像すればわかることですしe-444
ペットを勝手に埋葬しちゃう人にもビックリですe-452

ホント最近は、常識のない人が多いね!

私も今年の盆棚経は義父の運転手してるから、ご主人の気持ちわかるな~。
狭いところに駐車しないといけないから私の愛車の黒ヴィッツ君でまわってるから余計に腰は痛いわ、義父との狭い空間に気をつかうわで、心身ともに疲れてます。でも、明日まで!がんばるぞ~

ほんとにひどいねv-356
ごみ箱あるから何でも捨てればいいってもんじゃ
ないのにね。
仏様が見ているのにね~。

ほんとに、掃除お疲れ様!!!


あとひと踏ん張りお互いにがんばろう。

ゴミはね~本当に困りますよね~。
当山は、墓地がない分その点は良いのですが、
行事の度のゴミ処理困ります。
こちらも要領を経て、
灰皿はココ!!燃えるゴミはココ!と、
意思表示をしましたので、盆踊りの後の
ポイ捨てが格段と減りました。
それでも、はぁ~?!というような事をなさるので
悩みはつきません・・・・。

>Julieサマ

正座のし過ぎでヒザがおかしいワタクシe-444
おばあちゃんか・・・

ね~、ホント、想像するとわかるのにね~。
赤毛のアンに言わせれば
「ほんのぽっちりの想像力がありさえすれば!」
です。
たいてい、中高年の方が汚していかれるので
何とも言えません・・・
ペットの埋葬事件もオドロキです。
数年前には捨て猫がありました。しかも3匹も。
がっかりですよ、世も末です。

>sanakoサマ

こうヒドイと、
罰当たれ!ととんでもないことを願ってしまう、
ココロの狭い寺嫁ですi-229

sanakoさん、運転手さんですか~。
まさにうちの夫と同じ心境ですね。
今日も朝から出てますが、sanakoさんもきっと
今頃は運転中か、待機中でしょうね。
お盆も暦上はあと半日。頑張りましょうね!

>紅緒サマ

ホント、仏様と自分の良心は見ているのですが・・・
お寺に来て罰当たりなことをしていくのだから
な~んの意味もナイよね~i-182

紅緒さんも忙しいよね!
お盆になったら急に暑くなってきたしね。
頑張ろうね。
みんなが応援してくれてるしe-281
ホント、心強い。

>美奈サマ

行事があると食べ物系のゴミが多いからタイヘンでしょう~。
日常生活のマナーが悪い人には
そんな張り紙をしても表示をしても見えないらしい、
ということに最近気付き、呆然(気付くのが遅い)。

お隣のお寺さんは分別が厳しいらしい。
我が家のおとうさんはそういうことに無頓着。
ゴミを片付ける夫があまりのひどさに
分別を呼びかける、と言ったら
「そんなことする必要はない!」
と一蹴。夫、激怒。
タイヘンでした・・・
いっそのことゴミ箱を撤去したい衝動に駆られるよ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


