プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

聞き上手になりたい

来週は秋のお彼岸week。
世間では来週のまっかっかな日にちの連続を
シルバーウィークなどと称して、今からでもまだ行楽に間に合う!なんて
テレビでは宣伝しておりますが・・・

お寺にとっては、そんなもの、関係ありません。

お参りに来て下さる檀家さんをお迎えする日々が待っているだけです
というか、お休みの日にはキチンとした理由があってお休みになっているのだから
そのお休みの意味をちゃんと伝えて欲しい、と思うこの頃。
ハッピーマンデーなぞというものになってから、
毎年毎年日付が変わってしまい、
その祝日が祝日になった理由がおろそかになってしまって
ただ単なる連休として扱われていることに違和感を覚えます
お彼岸もそう。
おそらく、まだ彼岸の入りになっていない土曜日あたりから
お参りの方が来られることでしょう。
まだお彼岸じゃないのに・・・とお寺の面々は座敷に
ひとかたまりに座りつつこぼすのだろうなあ。

まだまだ檀家さんの顔と名前が一致しない
未熟な寺嫁たる私は、檀家さんとの話が続かなくて胃が痛くなってしまう・・・
例え、顔も名前もわからなくても。せめて聞き出し上手になりたい。
それに、他に言う人がいないからか、
延々と家族の自慢をしていくおばあちゃんなどもいて、
右から左に「あら、そうなんですか」と聞き流せばよいのに、
聞いているのがつらくなって、だんだんと顔の表情が無くなっていってしまう私。
会話ってキャッチボールでしょ、これじゃピッチングマシーンじゃない、などと
思うからダメなのですね~。
キャッチボールしよう、なんて思っているのが間違いなのでしょうけれど・・・
そういう話をさらりと軽やかに聞き流せる聞き上手になりたい、と
お盆のたび、お彼岸のたびに思ってしまうのでした。

<< ついつい夜更かし | ホーム | 以心伝心 >>


コメント

シルバーウィークとか、何にしろ大型連休中ってテレビとかも休日バージョンになってて余計にむなしくなったりしませんか?(^_^;) 
お寺でおしゃべりしたがる方って、会話をしたいというより「とにかく聞いてほしい!」って方が確かに多いように感じます。自分の話をとことん聞いてくれる場所ってなかなか無いからでしょうかねぇ?「お寺さんなら聞いてくれる」っていう気持ち事態は嬉しい気もしますが◎でも実際しんどい時もありますよね(^_^;)
お互い、世間の連休ムードに負けずに頑張りましょうね~(>_<)

看護師時代も世間の大型連休には関係ない日々でしたが、寺嫁になってからも、この日々は続くんだということを、この大型連休を前にして実感しています  ToT

私もまだまだ檀家さんの顔と名前が一致しません。
お話も微妙な間が続いたり・・・まだまだあります。
聞き上手にもなりたいし、切り返し上手にもいずれなりたいですね^^

>Julieサマ

結婚した当初は空しいなあってずっと思っていましたよ~。
テレビも雑誌も連休の過ごし方のことばっかりだもんね。
最近は、人ごみがニガテなこともあって
出かけたいのに~っていうストレスは無くなったのですが、
イイカゲンに他の話題は無いのか!という怒りが・・・(苦笑)
結局、どっちもどっちですね。

そうなんですよね~。
お寺でお茶をあがって行く方って、
「聞いて、聞いて」タイプが多いと思いマス、実際。
別にお話していかれる分には構わないのですが、
私の顔を見つめながら相槌の打ちようもないお話をされると・・・
・・・困ります・・・
Julieさんも頑張りすぎちゃわないうにしてくださいね。
お互いにお彼岸を乗り越えましょうね~。

>華鈴サマ

華鈴さんは看護師さんだったのですよね。
看護師さんも大型連休とは無縁なのですね~。
寺嫁もそうです。
大型連休こそ、かきいれ時(?)なので・・・
出かけられない辛さもそろそろ慣れた頃ですが、
お盆やお彼岸にはお墓参りにいけないので、
親戚に会う機会が激減してしまったことが寂しいです。

せっかく上がってもらったのに、
お話し上手ではないので、無言の状態が続いてしまい、
それこそ、まさに、針のむしろです。
もっと明るい性格だったらなあ、と思うこともありますが・・・
ホント、聞き上手、聞きだし上手になりたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP