プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ついつい夜更かし

バレエのレッスンはカラダのありとあらゆる筋肉を酷使します。
姿勢を保つためにこんなに体中の筋肉を総動員しないとイケナイだなんて、
思いもしませんでした
なので、レッスンの後はカラダ全体がぐんにゃりしてしまうほどに消耗が激しく・・・
レッスンの後はさっさと帰ってさっさと煉ることにしているのですが。

お風呂上りに何気なく新聞のテレビ欄を見てみると、
教育テレビの『芸術劇場』という番組で
パリ・オペラ座のエトワール、マニュエル・ルグリの引退公演密着ドキュメントを放送する、と。
パリ・オペラ座のエトワールといったら、バレエ界の頂点にも等しい存在。
しかも、そのエトワールを21歳の頃から20数年にわたって勤め上げているルグリ。
天才、と称される彼の引退公演のドキュメントだなんて。

見るしかないでしょう

というわけで、ついついテレビに釘付けに・・・
ルグリが主人公の番組でしたが、彼はペアで踊ることを得意としていたので、
女性の踊りもたくさん出てきます。
パリ・オペラ座といったらクラシックバレエ。
眠れる森の美女やドン・キホーテなど、古典バレエもたっぷりと見ることが出来ました。
ついつい、自分がニガテなパの動きを見ようとするあまり、
舞台全体を見られなくて、残念といえば、残念でしたが・・・
美しい舞台についつい見とれてしまい、気付けば日付が変わっていました

以前からバレエをやってみたい、と思ってはいたのだけれど、
始めたキッカケは本当に軽いキモチでした。
こんなにハマるとは思ってもみませんでした。
だけど、今ではもっと上手になりたいと思うし、
いつの日にか、ポワントを履いて踊ってみたいと思ってもいます。
結局のところ、バレエが好きなんだなあ、私。

<< 秋彼岸です | ホーム | 聞き上手になりたい >>


コメント

バレエで身体を動かして
最高の舞台を目で観る!

いいね~v-10
ポワントは確かに憧れる!!!

>紅緒サマ

イメトレに最適e-267
プロのようにはなれないけれど、
自分のダメダメなところを再確認。そして撃沈。

せっかくバレエをやっているからにはポワントまでたどり着きたい。
オトナの方が足が出来上がっているからオススメ、という話もあるし。
アコガレよね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP