プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

秋彼岸です

昨日より秋のお彼岸へ突入
今年はシルバーウィークと称される長い連休とお彼岸が重なっているためか、
いつもの秋彼岸よりは混雑しているお寺です。
2009秋彼岸

たいてい、遠くに住んでいらっしゃる方などは
お盆にお参りに来られたら秋のお彼岸はパス、という方も多いのですが、
今回は帰省も兼ねてなのか、他県ナンバーの車が多い気がします。
車が多い分、あちこちに車を停めてお墓の方へと行かれるので、
その分、他の車の通行が妨げられてしまうという問題点も発生しておりますが・・・
ヘンに敷地が広くて、道幅も余裕があると、
かえって秩序が無くて困ります・・・
駐車場も特にライン引きとかもしてないし。
夫がカラーコーンなどを置いて対処してますが、
コーンが轢かれていたりして、これもあんまり解決にはなっていません。
ゴミも相変わらず、う~ん、どうにかならないものか・・・
お参りにたくさんの方が来てくれるのは良いことなのですけれどね~。
アタマが痛いことも多いのも事実。
強く言える立場にナイことも歯がゆいです

関係はナイのですが、
シルバーウィークって、名前はどうなんですか?
敬老の日が入っているのと、5月の連休の名称に引っ掛けているの?
秋の大型連休って言うよりは軽くて言い易いのかもしれないけれど・・・
毎日テレビや何かで聞かされて、
ついこの名称で連休を呼んでしまう自分も情けない・・・
やっぱり祝日は意味のある元の日にちに戻してもらいたい、と
切に願う私はついついイジワルに考えてしまうのでした。
それもこれもひがみ?

<< 何だかウレシイ | ホーム | ついつい夜更かし >>


コメント

私はハッピーマンデー反対派です!
水曜日とか木曜日とか、1週間の間にある
休みの方がとっても有難かったし、
それで、めぐりめぐって3連休の方が
これもとっても有難かったです。

こう、月曜休みの3連休になったり
大型連休になると、本来の意味が全然分かりません。
今日は何の休日?ていう会話、良く聞きますね。

でもまぁ・・・、今日は私も遊んじゃいましたけど(照)

私もそう思うよ!この連休近くになってさ「シルバーウィーク」って言葉を耳にするようになったねえ。
おそらく今の10代・20代なんて「彼岸」の読み方さえ知らない人もいるのかも?

まっ僻み根性もあるけど、これってど~なんだろね?

>美奈サマ

私も!!
連休にするよりも、あと何日学校に行ったらお休みだ、の方が楽しいし、
ただだらだらと連休を過ごすよりも
何のための祝日かを考える機会もあったし、
毎年祝日がずれるなんてヘンだよね~。

ま。
連休ならではの過ごし方っていうのもあるので、
何とも言えないですけどねー=3

>sanakoサマ

彼岸、読めないでしょう、きっと。
最近はお盆でもお彼岸でも、
その近辺の土日にお参りして終わりパターンも多いので、
ナゼその日にお参りに行くのか、という意味すら
分かっていないのではないでしょうか・・・?
ひがみ根性じゃないですよ~。
これから先への憂いです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP