プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


気分爽快の反対

誰かにものすごく愚痴を言いたい気分です…
先に言っておきますが、これを読んで不快になられたらゴメンナサイ。

日曜に遊びと言えば遊びですが、バレエ用品を買いに教室のお友達と東京に行ってきた私。
久しぶりに人混みにもまれ、長時間の移動もあって
へとへとになって帰ってきた私が見たもの。
それは2日前に干してままの状態でのれんよろしくぶらさがる洗濯もの・・・
確かに一昨日は天気が悪くて室内干ししていたけれど、
日曜は天気が良くて乾燥していたはず。
日中は外作務をしていただろうから仕方ないと思いつつ、
夕方を過ぎて乾いていたら
畳んで欲しい、と思うのは妻の勝手な言い分なのでしょうか?
もともと夫は片付けがニガテ。
かくいう私もあんまり得意じゃなく…
必然的にいつも雑然としている我が家。
いつもいつも『片付けようよ~』なんてネコナデ声ばかりが出るわけもないので
ついついイライラした声を出してしまい、自己嫌悪。
でも、テーブルにはコンビニの袋が一応は畳んであるとはいえ置きっぱなし、
シンクには洗ってあるとはいえ、ビールの缶が置きっぱなし、
お気に入りのダイニングテーブルは物置状態。
お土産を買ってくれば袋から出しもしないので、
私がほどいて包装紙や袋を片付けないとだし、
自分が買ってきたお土産も、私がほどくまで置きっぱなし。

私の母親に言わせれば、
亭主はそのくらいの方がちょうどイイのよ、と言いますが、
狭い家の中でくらいもう少し視野を広くもってほしいなぁと常々思ってしまう・・・
大人の家族1人でこんなに手が掛かるのに、
小さい家族だなんて考えただけでぞっとする・・・
ちょうどイライラ期に突入した私こそ視野が狭くなってるんだろうけれど。
小さなコミュニティである家族内ですら、
家庭内の仕事を平等になんてこなせないのに、
社会的に平等なんて無理でしょ!なんて
心まで狭くなっているワタクシ。

本当はこんなことは
ブログなんかに書くべきじゃないのかもしれない。
でも、面と向かって言うことにはもう疲れました。
こんなくだらないことでケンカするのことにももうくたびれたし。
結局人知れず(?)愚痴を言うところはブログなのでした・・・

<< 女子のおでかけ | ホーム | ボー然、あ然 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

私は昼間はフルタイムではないのですが、外で働いているために、
夜が自由時間です。
でも、食事はしっかりとりたいので、家事に時間をかけているために
本当の意味で自由な時間は2時間程度、というところでしょうか。
土日は午前中にご法事が入ることが多いために
サラリーマンの方のおうちのように週末の度に朝からお出かけ、ということは
あまりないですね。
出かけるのはどうしてもお昼過ぎからのことが多いです。
また、お盆やお彼岸には朝からお参りの方が見えますので
タイムリーに自分の所のお墓参りには行けません。
なので、親戚に会う機会も減ります。

どんなにおうちのことを手伝ってくる男性の方でも、
どうしても女性が家事をやる比重が高くなると思います。残念ながら。
もし、自分に娘がいて、お寺さんに嫁ぐ、と言ったら・・・
手放しで賛成して挙げられないのが正直なところかも(笑)

お返事ありがとうございます

みきこさま

急なコメントにお返事下さり、ありがとうございました。
貴重なお話、参考になります☆

自由時間が2時間くらいとのことですが、
日々仕事に追われ、家に帰ってもご飯を食べて寝るくらいしか出来ない私にとって、四季折々のイベントに触れている(と勝手に思っています)お寺のお嫁さんは素敵だな~と…。

ご本人にしか感じ得ない苦労はあるかと思いますが、これからも頑張ってくださいませ。

>leeairサマ

ついついグチっぽいお返事をしてしまって申し訳ありませんi-201
確かに季節を感じられるような生活はしているかも、です。
春になれば春彼岸、
夏になれば御施餓鬼会とお盆、
秋は秋彼岸・・・
それにうちの住職は節分の豆まきもお月見もちゃんとやるので・・・
大したこともしていない私の意見ですが、
参考程度にしてくださいね。
これからもまた遊びにいらしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


