プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


夫はプーさん

うちのお寺の敷地内には、貴重な日本みつばちが住んでいます。
そのはちさん達を少し分けて欲しい、と知り合いの方が来られました。
何箇所か巣があるのですが、その中でもイチバン取りやすい所の巣を取って
はちさん達に巣箱へとお引越し願うことになりました。
夫もはちさんたちの引越しのお手伝いをしました。
結構立派な巣があったそうです。モチロン、ハチミツ入り!
蜂の巣①
まさにハニカム構造
蜂の巣②
蜜もたっぷりと入っています
養蜂家の方のように遠心分離機や圧搾機などはないので、
巣を細かく切ってざるに入れ、下のボウルに受けるという自然落下法で
夫がハチミツを採ってくれました。
おなかがつっかえて出られなくなってしまったわけではないけれど、
ハチミツにかける情熱はまるで『くまのプーさん』です

ハチミツ①
約800mLの蜂蜜になりました
ハチミツ②
澄んだ琥珀色
一日がかりで瓶詰めしてくれた蜂蜜を味見させてもらいましたが、
あっさりとした甘さながらも、こっくりとしたこくが・・・
西洋みつばちのハチミツとはまた違った、美味しい蜂蜜です
日本みつばちのハチミツは、どうやら、お金を出して買うとなると、とても高額なハチミツらしく。
その値段を調べてびっくりしてしまった私たちでした。
ハニートーストやホットケーキ、焼き菓子。
お料理にもいろいろと使えるハチミツ。
大切に使うべく、ただいま使用方法を模索中です

<< 使ってみました | ホーム | ラストスパート >>


コメント

みきこさん、こんにちは。
すごい!すごい!
お庭に日本みつばちの巣があるなんて。
こんなのテレビでしかみたことないよぉ。
おいしそうなはちみつは・・・ホットケーキにかける?

昨日読んだ、上橋菜穂子さんの獣の奏者という
小説に蜂飼いの人が出てきたので、なんだか
その想像の風景も思い出しちゃいました。

すご~い!
ローヤルゼリーたっぷりv-10
確かこの巣も食べられるのよね?

叔父が蜂蜜を採って販売してるんだけど
すんごい高いのよね~。
でもこれを食べたら、普通の食べられなくなるくらい美味しくって。
やっぱり最初は、食パンに蜂蜜&バターねv-366

>minaサマ

日本みつばちが住んでいるのは知ってたけど、
ハチミツを採取したのは初めて!
私もテレビでしか見たことが無かったので、オドロキ。
ハチミツの使い道は今のところ、
イチバン手っ取り早いのがハニートーストで、
次がホットケーキ、という案が出ております。
ハチミツたっぷりのマドレーヌも作ってみたい!

その本、面白そうだね~。
おさらい会が終わって図書館通いを復活させたら
読んでみたいです!

>紅緒サマ

そうなんだよね、巣も食べられるんだよね。
でも、あまりにも大量にありすぎて
もったいない~と思いつつも処分しちゃったの・・・

そうなんだよね。
ネットで調べた限り、ものすごく高価!
大事に食べようと思ってます。
やっぱり最初はパンe-424だよねi-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


