プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

本を読みましょう

おさらい会があったため、しばしお休みしていた図書館通い。
ようやくの復活です

重力ピエロ 著:伊坂 幸太郎

現在『あるキング』で話題の伊坂氏。
最近これを原作とした映画が公開となりました。
舞台は仙台。
主人公はある兄と弟、そしてその両親には重い秘密がありました。
理想論といわれればそれまでなのですが、仲の良い家族。
この一家を中心に、仙台市内で起こる放火事件をめぐり、
そのナゾを追いかけていきます。
とても重いテーマを中心に据えているにも関わらず、
軽快に話が進んでいくのは伊坂氏のユーモアのセンスでしょうか。
そして、ただ事件解決の推理小説に終わらずに
いろいろな引用がちりばめられているのが興味深いです。
弟、春(はる)が敬愛するガンジー。
ガンジーの言動が文中に多用されているので、
『重力ピエロ』という小説を読みながら、ガンジーの伝記を読んでいるような感覚です。
舞台がよく遊びに行く仙台ということもあり、
仙台に行った際にこの映画の予告を良く見た、ということもあり、
映画も見てみたくなりました。

<< ファーストトウシューズ | ホーム | 楽しいはずが >>


コメント

育児を始めてから、すっかり活字離れしてしまっています(TT)
気になる本は色々あるんだけど。

読み始めると一気に読みきりたいタイプなので、なかなか手が出せないんだよねぇ(^^;

だから、つい、簡単に読めてしまう漫画やファッション誌に走ってしまう・・・w

これを期に、子供が幼稚園に行っている間に『図書館篭もり』してみようかな?

「重力ピエロ」、私の大好きな小説のひとつです!
伊坂幸太郎の「オーデュポンの祈り」もすごく好きです♪
伊坂幸太郎って不思議なリズムがありますよねe-317e-287
軽いノリなのに、けっこう意味は深かったりして。
映画の宣伝を見たとき、「重力ピエロ」を映画化するなんてすごく難しそうだな~と思いました。映画だとどんな雰囲気になるんでしょうね~?

>RRサマ

確かに~。
小さい子がいるとナカナカ集中した時間は取れないよねえ。
それでも、時間がナイ方が読書が進む気がするのは私だけ?
意外にページが進んだりもします。
T氏にも言われたように、
遊びがてら研究室に読書に行ってみるというのはどうでしょう?

ココロがだんだんと快方に向かってきたので、
最近は貪るように読書してマス(笑)

>Julieサマ

Julieさんも伊坂氏ファンでしたか~。
寺嫁さんたちの中で誰かしらはファンがいるとは思ってました(笑)
私もまだこれを原作とした映画は見ていないのですが、
ぜひ見てみたいと思っています。
主人公に絡む登場人物が、何気にメイワクな人だったりするのだけど、
あまりそういうカンジはしないですね。
どろどろしてなくて、さらりとした文章でしたし。
『オーデュボンの祈り』と『重力ピエロ』のどちらを借りるか
とても迷ったのですが、
伊坂氏初心者の私はこちらにしました。
おもしろいのか~。
次は『オーデュボンの祈り』にしてみますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP