プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お菓子焼きました

久しぶりにお菓子作りをしました。

先日、トウシューズを譲ってもらったYちゃんへ
何かをお返ししたい、と思い、お菓子を贈ることにしました。

はちみつ練乳マドレーヌ
シェルマドレーヌ
シェル型でオトナっぽく

夫がビンに詰めてくれたはちみつと、練乳が入ったしっとりとしたマドレーヌ。
シリコン型で焼くので、ちょっぴり焼き色が薄かったのですが・・・
味の方はラム酒も入っているので、香り高くてくどくなく、優しい味わいになりました。
おいしいといいな。

オーブン稼動ついでにもう一品。

はちみつシフォン
はちみつシフォン①
キレイにはずせました
最近すっかり“シフォンケーキスランプ”だった私。
今回も不安でしたが、型からもキレイにはずせて一安心
筒の下の部分が余りキレイじゃなかったけど、ご愛嬌
はちみつシフォン②
こちらも夫が採ってくれたはちみつが入っています。
それもたっぷり。
かすてらのような風味で、しっとり、こくのあるあっさりとした甘さでした。
朝食にもどうぞ!

<< 産業祭 | ホーム | ファーストトウシューズ >>


コメント

おいしそう

みきこさん、こんばんは。
私も今日かぼちゃのスコーンを焼きました。
もちろん無印キットですが・笑

私もシフォンケーキとかロールケーキとか
焼いてみたいな~。でもとっても上級者な感じが
して・・・。今年のクリスマスはロールケーキにして
みようかな?

トゥシューズデビューおめでとうv-10
憧れるわ~v-353

はちみつ入りのお菓子たち、美味しそう!
牛乳と一緒に食べたい!
みきこさん家、いい香りが漂ってたんだろうね~。

>minaサマ

私もあのムジルシのスコーンとかパンのキット、気になってるの!
自分でかぼちゃとかカレーフィリングとか用意するの大変だし(笑)
作ったらブログに載せてくださいね。
楽しみにしてマスv-10

minaさんならきっと美しく作ることでしょう・・・(ウットリ)
シフォンケーキはバターをクリーム状にしなくてもいいし、
タマゴがたくさんあるときにはオススメ。
私もロールケーキを作りたくてうずうずしているところ。
ぜひぜひ挑戦してみてください!
お互いに見せ合いっこしましょう(笑)

>紅緒サマ

どうもありがとう。
不安でいっぱいですが、
怪我しないようにがんばってみますe-282

やっぱりはちみつには牛乳よね(笑)
おそらく、我が家の外を歩く人には
カナリの匂いを振りまいていたと思われます。
久しぶりのお菓子作り、楽しかった♪

相変わらず、おいしそうな写真!
それに、トゥシューズ、おめでとう!

うちのオットも、「お前はプーさんか!」って突っ込みたくなるくらいの蜂蜜好きです。朝イチに「朝鮮人参の蜂蜜漬け」で滋養をつけて、トーストかヨーグルトを食べるなら「クリームはちみつ」が必須。どちらも、お取り寄せしてるくらいだもんね。でも、昨今のミツバチくんがいなくなってる状況を懸念してしいるオットであります^m^

>sanakoサマ

ありがとうございます~。
トウシューズも嬉しいようななにやらの戸惑いが大きくて・・・
ホントにイイのかな?って感じです。

朝鮮人参のはちみつ漬けってすごくないですか?
カラダには良さそうですが(笑)
西洋みつばちの問題はほんとにどうしたらいいんでしょうね?
はちみつだけじゃなくて果物も食べられなくなったら・・・
ご主人の気持ち、わかります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP