プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


産業祭

いわき市では年に一度、『産業祭』というイベントが行われます。
体育館内で職人さんが実演をしたり、
瓦葺きや木工などの技術の向上・発展を目的にいろいろな展示があったり、
民芸品の展示即売があったり結構楽しい催しです。
隣接するグラウンドではステージでいろいろな出し物があったり、
震度7の地震が体験できたり、植木の販売があったり、
そして、たくさんの露店が出ます
産業祭①
野菜や食事、手作りの品など・・・
産業祭②
お休みどころもあります・・・席数が少ないのがイタイ

中学生の頃、ポスターを描いて応募したことはあったのですが、
実際に産業祭に行ったのは去年が初めて!
でも、すごく楽しくて今年も来てしまいました。
去年は母と、今年は夫と。
去年はどんなものかお昼過ぎにちらりと覗きに来ただけで、
買い物も特にしなかったのですが、
今年は夫と一緒だし、もちろん、ゴハン狙いです
何にしようかな~と目星をつけながらぶらぶらしていると、
先日、オトモダチが言っていたお店が出ているのを発見

おかしとやさいの直売所 生木葉(なまきば)
知る人ぞ知る場所にあるという、有機野菜とお菓子のお店。
数が少ないのでスグに売れてしまうのだとかで、気になっていたのでした。
とてもたくさんのお菓子が並んでいたので
とても迷ってしまいましたが、買ったのは以下。
生木葉①
ショートブレッドとスコーン
生木葉②
木の実がたくさんの生木葉クッキー
ショートブレッドとスコーンは全粒粉も入っていて
ざくざくの食感がとても美味しかったです
粉は北海道産、タマゴは自家産の安心素材のお菓子です。
今度はお店に行ってみたい!

結局お昼は粉モノ好きの夫により、お好み焼きとなりました。
お祭りの屋台モノと変わらなかったので、画像も特にナイですが・・・
一緒に買ったもつ煮込み、美味しかったです。
使った食器や割り箸はグラウンドに設置した流しでさっと洗ってから
分別ゴミ箱へ!
もちろん、ペットボトルや缶、ビンなども分別回収。
いわき市の回収方法に従って分別します。
スタッフの方が付きっ切りで指導してくれて、ウレシイ心遣いです。

その後は韓国人のお母さんのお店でカクテキとキムチを購入。
気前が良くて元気が良くて、こちらまで元気になりそうなお店でした。
震度7の地震も体験し、帰ろうか、と思っていたところに

星野製パン の 玄米パン
テレビでも紹介されたこともあります(ローカルですが・・・)
玄米を使った生地の蒸しパンです。昔からの人気商品です。
石炭の生産で有名だったイワキにちなんで、
竹炭を練りこんだ黒いパン『黒いダイヤ』というパンもあります。
玄米パン
ほかほか~。中にはあんこが入っています
これをほお張りながら植木の売り場をぐるりとして帰ってきました。
たくさんの人がいて、みんな楽しそうで、
こういうイベントがもっとたくさんあったらなあと思いながら帰ってきました。

<< 撃沈 | ホーム | お菓子焼きました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


