プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

今年も

去年からはまっているフェアトレードのチョコレート。
今年も10月から販売開始です。
去年はお取り寄せで購入したのですが、
今年は、なんと、近くのお店で取り扱いがあることが判明
早速買いに行ってしまいました

Peaple Tree の フェアトレード・チョコレート 
マーロウプリン①
左から『ヘーゼルナッツ』 『ビター』 『コーヒー』

今年はコーヒー味が仲間入り。夫が好きなフレイバーです。
去年、はまった『キヌア』がなくなってしまったのはチョットガッカリ
他にもミルク、オレンジ、シナモン、レーズン&カシューナッツ、ホワイト、クリーム入りなどもあります。

チョコレートが大好きな私。
けれど、その原料となるカカオ豆は大手の企業に安価に取引させられ、
家族経営の農園は働いても働いても貧困から抜け出せずにいること、
また、子供が農園での農作業に従事させられている場合があり、
そういった子供は学校にも満足に行けない状態にあること、
人身売買によって連れてこられた人々が農作業に従事させられていること・・・
などなど、いろいろな悲しい事情がある場合が多いのです。
フェアトレード。
生産する側と消費する側とが、公正な価格で取引すること。
その利益で生産する側も豊かな生活が送れることを目指す。

普段売っている板チョコよりも一回りくらい小さなチョコレートで、
お値段も少し高めです。
でも、チョコレートを自由に買って食べることが出来る私たちが
遠くの生産者を少しだけでも幸せに出来るひとつの方法です。
それに、とても美味しいチョコレートなので、見かけたらゼヒ

<< 秋の夜長に | ホーム | 至福のプリン >>


コメント

ビジュアルだけでも美味しそうなチョコね~。
私も見つけたら買ってみようっと。

カカオ農園で働く子供達の話。
人間として良心が痛まないのかなぁ。
もうお金だけが目的なのか・・・。
可愛そうなのはその子供達。
彼らにも輝ける未来があってほしいね。

みきこさん、こんばんは。
パッケージもおしゃれでかわいいチョコですね。

私も以前、カカオ農園で働く子供たちの
ドキュメントを見て辛く思いました。
何時間もきつい労働をしても、賃金はほとんど
もらえないし、なんといっても農園で働く子供たち
は、チョコレートを食べたことがない・・・ということが
ショックでした。

正当な賃金をもらって、彼らも学校へ行ったり
出来るようになるといいのに。
私たちの出来ることは、こういったフェアトレードの
商品を買うことなのかな・・・。
見かけたら私も買ってみます。

>紅緒サマ

中身もね~。オーガニックで美味しいのよ~。
ココアバター100%、乳化剤が入ってなくて安心なチョコなの。
見かけたらゼヒ試してみて!
ミルクのパッケージは特に“買い”です。

そういう人に非ずなことをするやつは
想像力というものが無いのかもしれないね。
自分の子供がそういう立場だとしたら?と考えたら
そんなことは出来ないはず。
私たちだけが未来も美味しさも独占してはいけないと思うのです。

>minaサマ

昔のフェアトレードものって
パッケージも味も何となくイマイチ・・・っていうものが
多かったような気がするのだけど(苦笑)
これはステキなパッケージでしょ?
ネパリ・バザーロっていうカレーや紅茶のフェアトレードの商品も
可愛くておいしくてオススメです。

minaさんも見た?
私もすごくショックで、しばらくはチョコレートが食べたくなかった。
何となく罪悪感を感じて・・・

でも、以前、フェアトレード物を扱う方に言われたことがあります。
かわいそうだから、という同情心で買い物をするのはやめてください。
なぜなら続かないから。
もし食べてみて美味しいかったら買ってください、
気に入ったら買ってください、
それが彼らのためなのです。
と。
そういうキモチが大事なのですよね。

私は、服を購入した事があります。
その方もおっしゃっていました、
彼らは、まずお金よりも仕事が欲しいと。
なぜなら、お金を渡しても
それは、上層部の裏金になる可能性が高い、
だから、仕事を下さいって。
とかく、お金をあげればって安易に考えちゃうけど
根深いものがとりさらわれていないからだそうです。
私達は、気に入った商品を購入する事
なんですね。

>美奈サマ

そこなんですよ。
お金をあげても彼らのためにはならないんです。
働かずにお金を得る楽さを知ってしまうと
勤労する意欲が無くなって、
結局、私たちの自己満足のために彼らをだめにしてしまうんです。
だから、最近のフェアトレード品は結構質が良いですよ。
大手だとムジルシなんかでもコーヒーや紅茶を扱ってるしね。
とりあえず、買ってみる。
そして気に入ったら次も買ってみる。
そういう気持ちが大切ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP