プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お一人サマの週末

本日の夫は、青年会のメンバーと相双(そうそう)地区にあるお寺へ
お十夜法要のお手伝いに行っています。
お十夜法要、私が住んでいる地域ではあまり盛んではないので、
夫に教えてもらいました。
・主に10月から11月にかけて行われる法要である。
・以前は10日10夜にわたり、お念仏を称え、阿弥陀様に感謝をささげるものであった。
・10日10夜はも現在は5日間、3日間、1日と短縮して行われる。

要約すると以上のものでした。
本当はもっと由来があるのですが、チョット難しかったもので・・・
長い別時念仏会のようなものだよ、と夫は言いましたが、
別時念仏会も良くわからないんですけど・・・
寺嫁としてすっかり失格な私です。

実は、昨日は昨日で、法類のお寺のおじいちゃんの一周忌があり、
留守にしていた夫。
今日も朝早くからお出かけ。
来週は毎年恒例の『六時礼賛会』があります。
毎週、何かと忙しい・・・
そして、毎週、私は放置状態。
お一人サマの週末をすごすことになりました。
以前から記事にしていた、結婚(式)記念日のお祝いもいつになることやら・・・

お一人サマの日曜のお昼。それはとてもジャンクな物に
それは・・・今朝CMで見て、食べたくなったマック!

バーベキューベーコン
クォーターパウンダー バーベキュー&ベーコン

セットで食べる勇気もナイお年頃なので単品で
大きさはさほどでもないのに、オナカにがつんと来るシロモノでした。

<< そうじゃなくて | ホーム | 京都ミヤゲ >>


コメント

当山の十夜法要は1月なんですよ~。

わが家の副住職も土日はいないので
ポケ~っと一人対一匹で留守番ですよ。
あんまりポケ~もよくないだろうと
境内の掃き掃除をしようとしましたが、
突風の為、断念しました。

マクドのこの商品、この間副住職が食べていました。
私はやはりクォーターチーズの虜です。
ジャンクフード大好きなんですよね・・・。
ちなみに、ポテトはLサイズ(汗)食べ上げました。

クォーターパウンダー!!ガツンといきましたね!(笑)
注文したことがないのでわかりませんが、大きさは確かにさほどではなさそう。でも、きっと食べごたえは十分でしょうね♪
私もこの間産婦人科に行った帰りに、一人でゆうゆうとグラコロを食べてきました(^^♪ 
ひとりの時じゃないと食べる機会もなかなか無いし!
本当はポテトもセットにしたいところですが、同じく私も勇気がでず単品でした・・
ジャンクフードってたまに食べたくなりますね~!

うまそ!

みきこさん、こんにちは。
マック!ずいぶん食べてないな~。
そろそろ食べたいころかも。

昔はぺろりと食べていたセットなのに、
最近はもたれます・・・歳か・・・。

素敵なお店もいいけど、たまには気楽に
ファーストフードもいいですね。

>美奈サマ

あ、そういえばそう言ってましたね。
みかんの収穫と重なるからだっけ。
地域色が出ますね~。
意外と時間がある時って
作業がはかどらないものです。
私も誰かがいないと動く気にナカナカなれないな~。

クォーターチーズもおいしいね!
昔はMセットだろうが何だろうが
夕食前に平らげて家で夕食、何てことも出来たけど。
今じゃハンバーガーもポテトも単品じゃないとムリ~。

>Julieサマ

一人で買いに行っちゃいました。
メがシリーズに比べたら大きさはさほどではないのです。
でも、食べるとおなかにズシ~ンて感じ(笑)
Julieさんも一人グラコロ?
やっぱり一人に限るよね!
半年にいっぺんくらい、急にどうしても食べたくなるんですよね~。
今度はポテトが食べたくなってきた・・・

>minaサマ

こうやってヴィジュアル的に目に入ると食べたくなるよね!
私ももうセットはムリかも・・・
高校生の頃は何とも無かったんだけどな~。
こういうところで年齢を実感するのよね。

使い分けって大事ですよね。
気合入れてステキなお店に行くのも楽しいのだけど、
何も気にせずに楽しく食べられるファストフードも
たまには楽しくてイイです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


