プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

凍天(しみてん)

今週はずっと体調が思わしく無く・・・
ブログもサボり気味だったし、皆様にご心配をおかけしました。
おかげさまで、週末になるにつれて徐々に回復してまいりました。
金曜にはバレエにも行けたし。
健康というか、何の心配もせずに気軽に普段のことが出来るっていうことは
実はとても恵まれたことなのですね。
カラダの調子が悪いと、ココロの方もどうも調子が出ないし。

ずっと塞ぎがちだった私を気遣って、
夫がドライブに連れ出してくれました
向かった先は南相馬市の“道の駅”。
ここにテレビやネットで人気の名物があるのです。

木の幡 の 『凍天(しみてん)』
凍天とは、凍み餅(しみもち)にドーナッツ生地をつけて、からりと揚げたもの。
凍み餅というのは、お餅を寒風の中さらして干して、保存できるようにしたもののことです。
凍天に使うのはヨモギ餅の凍み餅。
凍天①
大人の握りこぶしくらいの大きさ。まさにドーナッツ!
がぶりとかぶりつくと・・・
凍天②
鮮やかなヨモギ餅が・・・
甘い衣と、ヨモギの香りがとても良い相性!
中の凍み餅の適度なもっちり感と、衣のカリカリふわふわな所がたまりません
ネットで冷凍のものがお取り寄せできるとのことですが、
やっぱり揚げたてを食べたかったので、2時間もかけて行ってしまいました
おかげで行きも帰りも熟睡してしまった私です・・・
夫君、話し相手にもならずにゴメンナサイ。でも、ありがとう。

<< バレエウィーク | ホーム | 油断しちゃったかも・・・ >>


コメント

体調どお?
久しぶりのドライブで気分転換なったかな?

「しみてん」かあ。初耳!ネットでもお取り寄せできるんだあ。日本って、ほんとに全国津々浦々いろんな食べ物があるんだねえ。

こんにちは。
体調はよくなったかな?

凍天!!初めて見ました、聞きました。
よもぎもちのドーナッツ・・・聞いただけだと、
すごく重い・・・感じがするけど、写真をみると
あらま!おいしそう。緑色が食欲をそそります。

>sanakoサマ

おかげさまで~。
♀の日が終盤に近付くにつれて回復してまいりましたi-203
ありがとうございます。

凍天、オヤツというよりも軽食にピッタリです。
流行りのB級グルメじゃないですけど、
ホントにいろいろな食べ物がありますね。
お取り寄せやらテレビでの紹介やらで、
その地域限定の特色がなくなってしまうのは
ちょっぴり寂しいですね。

>minaサマ

体調、ナントカ、週明けに間に合いましたi-203
ありがとう。

凍天、おいしかったのだけど、
その通り、スッゴク重かった(笑)
油もすごくて、胃が弱い人は胸焼けしちゃうかも?
でも、私は大好きな味~。
中身がヨモギ餅って言う所がミソ、かも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP