プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム



一足早く

今週もバレエの振り替えレッスンでナカナカ家にいられない私。
23日の祝日もクリスマスイブも先週の分の振り替えレッスンがあるし、
25日はケーキが待っています
ゆっくりとお料理が出来るのは22日の夜のみ。
なので、チョッピリ早いのですが、クリスマス料理を作りました。

ローストビーフ仕立て 牛の塩釜焼き
塩釜焼き
良い仕上がり

牛の固まり肉を塩で包んでオーブンで焼くだけ!
すごくカンタンなのに、見た目はとてもゴウカ
お肉を切り分けた時の中のピンク色に感動です。
クレソンと一緒にバルサミコ酢をベースにしたソースをかけていただきます。
実はそんなにお肉が得意ではない私。
でも、赤身のお肉は良質のたんぱく質で、
ハンバーグを食べるよりもステーキやこういうものを食べた方が
カロリー的にも低く、カラダにも良いとのこと。
夫も大喜び。
たまにはこんなお料理もいいですね。

<< 我が家のクリスマス | ホーム | ようやくのお祝いを兼ねて >>


コメント

うまそ~!!!私も作ってみた~い!

昨日、食事したとこでもローストビーフがでたけど、正直美味くなかったもんなあ~。
よければ、詳しくレシピを教えてちょ(^^♪

>sanakoサマ

カンタンですよ~☆
オーブンさえあればスグにできちゃいます。
作り方お教えしますよ。
お肉と塩をあわせても2000円弱。
それなのにとてもゴウカ。
まずは牛ももかたまり肉(もしくはランプ肉)を用意します。
お肉は室温に30分程度出して常温にしておきます。
オーブンを200℃に予熱しておきます。
天板にクッキングシートを引いてその上に
を載せます。
そのお肉をまんべんなく塩で包みます。
断面はなでる程度、底はぬりません。
オーブンに入れて20分焼きます。
焼きあがったらスグに塩を取り除いて
そのまま2時間ほど放置するだけ!
付け合せにクレソンと水にさらした玉ねぎを添えて
バルサミコ酢、粒マスタード、オリーブオイル、しょうゆを
それぞれ大さじ1ずつ混ぜ合わせたソースをかけて召し上がれ~。

レシピに質問。

ごめん、物分かりが悪いので二つだけ質問していい?
Q1)お肉の分量は何㎏?
Q2)焼きあがってから放置するのは、オーブンの中?それともオーブンから出して?

些細なことだけど、ローストビーフ初心者なので、教えてちょ。

>sanakoサマ

大雑把でゴメンナサイi-201
A1)お肉は4~6人分で600gです
  塩は500gとなっていますが、表面がまんべんなく
  お肉が透けないくらいにたっぷりと覆えばokです。
A2)オーブンから出して放置です(塩を完全に除いた後)。
  天板のままだと意外とジャマなので、私は大きいお皿に移しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


