プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

お別れしました

しばらく更新ができませんでした。

本日、義伯母の告別式が済みました。
お通夜は昨日。
お導師と維那はおとうさんと夫。
いつもはお通夜やお葬式に行くのを送り出すだけだけど、
今回はどんなことをしているのか、見られる良い機会。
お経を読んだりする二人を
こういうことをしてるのか~と、ついつい、しげしげと見てしまいました
親族席に座りながら、
お寺に嫁いできたけど、お作法とかわかってないな、とも思ったり。
ただ座って、弔問客に頭を下げていただけ。
チョッピリ情けなく思いました。

それに、ホールでの一連のお式の流れにもビックリ。
今のお通夜って、思い出の写真をモニターに写したりするし、
告別式ではお経の間以外はリスニングミュージックが流れていたりするんですね。
写真が流れた時には
「若いな~」とか
「こういう時もあったんだな」とか思ったりもしましたけど、
ロビーに思い出の品を飾って、変にナミダを誘う演出なんかも多いと聞くし・・・
それから、お式の間中、音楽が流れているのってどうなんだろう?
せっかくお経を上げてもらったのに、余韻や、ありがたみを感じる隙がナイ、というか、
何かを静かに思う心の余裕がナイ、というか。
ベルトコンベアに乗って勝手に運ばれていくような、そんなことを感じてしまいました。
家族葬が多くなっていると聞くのもわかる気もするな~。
しばらくぶりにお通夜とかお葬式に列席したからかな・・・
挨拶でも故人の思い出なんかを聞く機会もあんまりなくて、
お寺関係の方のお葬式だったのに
模範になれなくてなんだか申し訳なかったです

とても風の強い一日で、
納骨をした時に一段と強い風が吹きました。
その風に乗って行っちゃったよ、と、伯父の言葉。

<< デートしてきました | ホーム | 本を読みましょう >>


コメント

風に乗って

寒い中、いろいろ大変でしたね。
風にのって行っちゃったよ・・・という伯父さまの
言葉。なんだかじーんときちゃいました。

私も作法がきちんと分かっていないなー。
私の実家と主人のほうとでは宗派も違うので、
いろいろ勉強しなくちゃですね。

伯母様のご冥福お祈りいたします。

そうそう、お寺に嫁いでいながら
最近は葬祭場ばかりなので、
私も結構な月日が経ってから
葬式・告別式を見たし経験したかも。

何かと大変だったね。
伯母様、仏様になられたのね。


実は私もお葬式の作法とかほとんど知らないの。
檀家さんが10軒くらいだし、信者さんたちも各方面にいらっしゃるから、家にいらっしゃるのは
法事とか御回向くらいなの。
嫁いでから(9年)、家の寺でお葬式あったのって2軒か3軒だったかな。

寺嫁なんだから知ってるでしょ?っていつも
聞かれたりしたときに申し訳ないくらい知らなくて・・・。


みきこさんもお疲れでないように。


>minaサマ

そうなの。
いつもそんなことは言わない伯父(義)なので、
何となく心に残りました。

私もホントに何も知らなくて。
お寺のもの、というだけで結構見られていたような気もするので
恥ずかしくなってしまって・・・
正座もニガテだし(苦笑)
お勉強しよう・・・

>美奈サマ

どうもありがとう。

そうなの。
お寺でお葬式をすれば目にする機会って結構あると思うのだけど。
ホールになっちゃってからはね~。ナカナカ・・・
お数珠のかけ方もうろ覚えのダメダメな寺嫁なのでしたi-229

>紅緒サマ

お留守番が主に私の役目だったので、
気疲れしちゃってつらかったわ~。

そうなのよね。
我が家もお葬式もあるけど、
お寺の場所をお貸ししてするなんて
何年かに一度くらいしかないし、ほとんどホール。
実際に目にする機会も無いから
お作法とかも聞く機会も無くて、
ホントに恥ずかしいくらいしか知らないの。
電話でいろいろ聞かれても絶句しちゃうので、申し訳ナイ・・・

週末は少しのんびりさせてもらいますe-282

叔母様のご冥福、お祈りいたします。
みきこさんもお疲れだったでしょ。


私たち夫婦も、昨年の親類の通夜では失敗してしまいました。告別式が設けてあって、私たちが斎場に到着したときには菩提寺のお勤めは既に終わってて、あとは自由にお参りくださいって感じになってたけど、確かに連絡をもらった時間に到着はしたんだけどなあ・・・・
住んでる所とか宗派でも全然違うもんねえ。
まだまだ、勉強が足りない寺嫁です^_^;



>sanakoサマ

ありがとうございます。
今頃になって疲れが出て来て、チョットしんどいですi-183

お通夜とかお葬式って、ナゼかすこ~し早く進行しますよね。
でも、連絡の時間に着いたのに終わってる、って
いうのはどうなんでしょ。
私も全然物知らずなのもので・・・
恥ずかしいです。まずい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP