プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


節分

小さい頃は幼稚園(保育園)や学校で体験したかと思います、節分の豆まき。
最近のおうちではどうなのでしょう?
いまだに現役の行事なのかなあ。
うちのお寺ではまだまだ現役で、
立派なオトナが大声を張り上げて行います。豆まき。
去年アタリから、本尊様にお供えした豆を拝むのと、
家中に豆をまくことを任されている夫。
今年も
「豆を拝むのって、何を唱えればいいんだ?」
と首をひねりながら、極寒の本堂へ。
私はバレエのレッスンとぶつかってしまったので、残念ながら一緒に本堂に入られなかったのですが、
着替えをしていると

「おにはそとー!ふくはうちー!!」

という夫の大きな声が聞こえてきました。
そっと玄関から覗くと
「鬼、発見!」
と言われて豆をぶつけられましたが
我が家の鬼さんたち、出て行ったかな。

そういえば、職場の同僚のおうちでも現役の行事だったようで、
豆を拾ったからオスソワケ、と、個包装のビスケットをいただきました。
しかも、まいたのをちゃんと拾ったそうで。
おうちによってまくものっていろいろなのだなあ、と実感。
ちなみにお寺では昔ながらのいり豆。
実家で豆まきをしていた時は殻付き落花生でした。
忘れた頃に物陰から頃鈴と出てくる大豆もまた、ご愛嬌。
まんまるピンク
すやすやと眠る我が家の美猫

<< この時期ならでは | ホーム | 雪! >>


コメント

今年も節分終わったね。

うちも豆を供えてお勤めするんだけど
私が解ったのは観音経と般若心経くらいかな・・・(^_^;)
うちの旦那さんも黙々と2時間拝んでたわ。

私も豆まきしたかったのに
バタバタしてたら、もうまき終わってた。


それにしてもご実家の殻付き落花生ってのもいいね。
千葉だったの?

まん丸猫ちゃんが可愛いね。
あったかそう~。

>紅緒サマ

終わっちゃったね~。
新年法要に出られなかった分、節分こそは!と思っていたのに
節分にも参加できなかった情けない寺嫁ですe-263

うちの実家はばりばりのイワキです。
落花生なのは落ちたのも食べられるから(笑)
基本的に食べ物は捨てないという家なので・・・
北海道?でも殻付き落花生を蒔くというよね。
地方によって、家庭によって、さまざま。

うちの猫の定番スタイル。
オナカとかすっごいあったかいよ、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


