プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

よく降るなあ

イワキは一応、端っことはいいながらも、東北の一部。
それでも、雪が降る、しかも積もるくらいに降るというのは
年に一度か二度くらい。
それなのに、今年は良く降ります。
しかも、前の雪から次の雪までの間隔が狭い。
今年は雪国って毎日こんな思いで過ごすのかしら、とつい、思いを馳せてしまいます。
量が比べ物にならないので、あくまで雰囲気で、の話ですが
それでも、木曜の夜から金曜の朝方にかけて降った雪は
何年かに一度の大雪。
とはいっても、15cmくらいですが、イワキにしてみれば大雪。
朝起きたら、窓の外がこんな風になっていました。
トイレからの眺め
木が雪布団でもこもこに
出勤しなくてはいけない私のために(それだけではナイけど)、
お寺のおとうさんと夫が2時間以上かけて坂の雪かきをしてくれました。
車で送ってやるよ、と夫は言ってくれましたが、
渋滞していたりすると着くのが遅くなるし、遅い車もいるし、ということで
愛用のHUNTERを履いていつもどおり徒歩で職場へ。
歩道はべしょべしょの雪で、すごいことになっていましたが
さすが、アウトドア用の長靴。
靴底の突起がすごいので、滑らずにがつがつと歩けました。
途中、ピンヒールのロングブーツのお姉さんや、革靴のお兄さんを横目に。
チョットいい気分
雪に弱いイワキの人たち。冬装備が甘いのです。

ただ、金曜は夫が東京へ雅楽の練習へ行くので、帰りが深夜になること、
私のバレエのレッスンがあるのでチョット心配だったのですが・・・
夫も無事に帰ってきたし、
私もなんとかレッスンに行って帰って来れたのでやれやれ、というところ。

土曜日の午後もチラホラと雪が舞っています。
来週も雪模様が出ていた天気予報。
どうしちゃったんでしょう?今年の冬は。

ちなみに、これは夫の傑作です
よしはる作
眉毛がりりしい!

<< 休日のバレンタイン | ホーム | ビタミン、浴びるほど >>


コメント

いやーん、雪だるまi-178
私たちも小学生のころはいわきも雪が結構降ったから作ったよね。
いまの子たちはそんな機会もないんだろうね。

茅ヶ崎もいわきと似た気候だから雪とは無縁。
たまに雪をみるとテンションあがりますi-184
ただ外出することを考えると・・・i-195

>megサマ

確かに~。
私たちが小さい頃はもっと寒かったし、雪も降ったよね。
近所の江すじが凍ったりしたこともあって
芸術的な氷の彫像みたいになってたもんな~。
よく1校時の授業が雪遊びになったりしたっけ。

そちらはあったかいんだよね。
雪って、降ったら降ったでワクワクするけど、
仕事に行かなくちゃいけなかったり
車の運転をしなくちゃいけなかったりすると・・・
子供のままではいられないよねi-229

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP