プロフィール

みきこ

Author:みきこ
福島県いわき市在住
1977年4月3日生 
おひつじ座
♀ A型 

普通の家庭で育ち、お寺に嫁ぐ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

FC2カウンター

大人たばこ

JavaScriptを有効にしてください。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


雑念、いろいろ

最近、あるウワサが耳に入り・・・
それ以来大好きなバレエのレッスンに集中できなくて、
モチベーションも上がらない、何となく底辺の気分です
そのウワサというのは、ある人がふと漏らした一言でした。

「先生、私とYちゃんとみきこさんを嫌っている」

というもの。
Yちゃんというのは、バレエ教室で仲良くさせてもらっている友人の一人。
根も葉もない、何の根拠もない一言だったのですが、
その彼女が言うには、
先生は嫌いだと思う人にはレッスンをつけない、つまり、レッスン中何の指導もしないというのです。
確かに、水曜日のレッスンでは何も出来ていないのにも関わらず、
先生からは指導がありませんでした。
でも、それは先生の具合が見た目にも悪そうだったし(あまり丈夫ではナイみたいなので)、
そのせいかなあと思っていたのですが、
先生との付き合いも長い生徒さんにそう言われると・・・
そんなことナイよ、と思いつつ、そう言われると気になってしまうのが人間。
金曜日のレッスンは先生が近付いてくるたびにビクビク、そわそわ。
そして、やっぱり指導も少ないような気がするし。
自分の動きにも集中できず、
何となくめろめろな動きになってしまいました
気にし過ぎだよ、とウワサの出所の彼女を慰め、
Yちゃんと私は
「先生に気に入られていようがなかろうが、
 バレエを好きなんだから続けていこう、頑張ろう」
と励ましあい、なんだか散々なこの頃。
明日は最上級クラスのレッスンとポワントのレッスンがあります。
それに向けてどうやって気持ちを盛り上げていけばいいのか、
はっきり言ってまだ良くわからないし。
場違いな気分をいまだに背負いつつ受けている私にとって
あの一言は効いたなあ・・・

<< ひな祭りなのに | ホーム | お恥ずかしい! >>


コメント

なんだか嫌~な状況ですねe-351
根も葉もない噂でも、一度聞いてしまうと気になっちゃうのは仕方ないしe-444e-263
でも、先生だってむやみに好き嫌いなんてしないと思うし、嫌いだから指導をしないなんてありえないような気がしますe-390人と人の相性はいろいろあるけど、「嫌い」って言葉を使ってしまうその人は大げさな気が・・e-330
大好きなバレェのレッスンなのに、変な気がかりができてしまってみきこさんかわいそうe-444

確かにそんな事言われると気になるわ~。

でもそんな事わざわざ本人達に言うことないのにね。
言われた人って仲良いの?
もしかしたら、みんなが仲良いからヤキモチ焼いてるとか・・・。

どちらにせよ、みきこさんが楽しめないと意味ないから
気にすることないよ。

その方が、先生に抱いている気持ちを一人で抱えきれなくて
立場が似ているような方を見つけて、
みきこさんと友人の方に言ったんでしょうね。

なんの先生にしても、先生の立場は難しい。
寺母がご詠歌を教えている時、
私だったら、イラっとしちゃうだろうな~というところを
笑顔で教えるその姿勢に、
いつもすごいなぁ~と思っています。
バレエの先生も、人を好き嫌いで判断してはいけないと
分かっているでしょうが、先生も人だからね。
バレエがお好きなお二人なら、そんな事を気にせず
先生に食いついていくぞ!の気持ちで(笑)
せっかく好きな事を習っているのですし。
雑念払拭パワーを大分より念じ、おくりま~すv-91(爆笑)

>Julieサマ

行った本人は自分がイチバン嫌われている、と言って聞かず、
カナリ凹んでいたので、強く否定せず、というか、出来ず・・・
私としては、
具合が悪い時の先生と変わりなかったので、
たぶん体調が悪くて、それでもレッスンしてくれて
感謝していたところだったので、なんだか。
確かに先生も人間なので、
教えやすい人がいたり、教えにくい人がいたり、
得意な人がいたり、ニガテな人がいたりってすると思うのだけど、
それだけでレッスンの態度を変えるなんてことはあんまりナイと思うのですよね・・・
ホント、集中できなくて困る~i-201

>紅緒サマ

たまたま、その彼女とYちゃんと私に指導しなかったから、というのが
発言のミナモトになってるみたいなの。
今までもレッスン中に指導がなかったことってあったけど、
先生だって行き届かない時だってあるし、
気分が乗らないことだってあるだろうし、
私達生徒はそんな時は休んじゃえばいいけど
先生ってつらいな、くらいにしか思ってなかったの。
まさか、そんな風に思う人がいるなんて!
気にしてても仕方ナイよね、こんなこと。

>美奈サマ

たぶん、そういうことなのだろうと思う。
そして、Yちゃんと私になら言っても大丈夫、と思ったからこそ言ったのかな、とも。

確かに。
私もお義母さまにアタマが下がる思いです。
先生と言えども、好き嫌いはあるからね。
いくら熱心に指導しても指導し甲斐のナイ人もいるだろうし、
やっぱり相性もあることだし。
理想はいつも元気に笑顔で、というところなのだろうけれど、
体調が悪かろうが、気分が乗らない日だろうが
朝から晩までレッスンをしなくちゃいけないのだし。
それに、テキトーにやってる人よりも、
熱心に通う人のほうが好感を持ってくれるに決まってる!と私は思っているので、
めげずにがんばりますv-91
美奈さんのお祈りも効いて来た!i-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


